見出し画像

【夏休み】自由研究対策を教えよう

上から目線でごめんなさい。

セミの抜け殻とスマホがあればできます。
(写真は昨年長男がメルカリで出品したものを使用)

手順としては
①セミの抜け殻をとにかく集める(150匹ほど)
※抜け切れなかったヤツはレア度が高い

家の近くにある木から毎年旅立っていく
写真は今撮ったやつ


②ローソンでゆうパケットプラスの箱(65円)を買う

③ゆうパケットプラスに抜け殻を詰める

④出品する

強気の2,000円!

⑤購入されたら配送手配する

①〜⑤の過程を写真を撮っておけば夏休みの自由研究の材料としては充分です。
あとはノートかB紙にまとめるだけで自由研究の完成です。
昆虫の生態についてと商売についてがまとめて研究として発表できます。

参考までにですが、2023年は150匹を詰め込んで1,000円で売れました。

商売として考えると儲けは微々たるものです。なにせ
・箱代65円
・配送料455円
・手数料100円
合計620円

利益380円!

利益じゃないんですよ。

(毎日20時に)木にセミがいないかな?

そろそろ羽化しそうだ!

キモい!

と子供たちとの思い出作りにもなり何よりプライスレスですよ。

なにかの参考になれば幸いです。
#レッツセミノヌケガラ

【関連記事】



あとがき

毎週日曜日の習慣になっている「徘徊ライブ
ええ話をしっかりと聞いているんですが、自然が目の前に飛び込んでくるとつい横道に。こっそり写真を撮ったのですがおちゃぼさんに見つかってしまったよ。
徘徊(散歩)しながらならではのハプニングよね笑
今回はカエルとモグラを見つけたので置いておきます笑

小さなカエルがいるよ
探してみてね
この前はミミズが側溝から出れずに
今回はモグラが…さてどうなったのやら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?