見出し画像

兵站は怠らないようにしたいよね

兵站(へいたん)とは

戦闘地帯から見て後方の軍の諸活動・機関・諸施設を総称したもの。
Wikipedia先生

僕の解釈は「最前線にいるチームに物資や力を送り込むこと」です。

最前線で戦っているのに食糧がなくなれば続かなくなってしまいます。
負け戦となってしまいます。

兵站の考えは仕事にも応用できます。

ユニットリーダーAさんは悩んでいます。
リーダーとしてみんなをまとめないといけないと思っています。
ただ、みんなは良い意味で自分達だけで解決する力があります。
リーダーは悩みます。
「リーダーはいらないんじゃないか⁈」
モヤモヤしながら時だけが過ぎていきます。

ユニットメンバーが優秀で問題が起こっていないと勘違いされてました。

でも実はチームとしてまとまってなく、その日ごとに自分達がやりやすいように生活のリズムができていました。
入居者さんの意思にそぐわないこともありました。

今回はユニットリーダーAさんに兵站が必要なパターンでした。
具体的な行動とすると「ユニットリーダーを経験した人をAさんのユニットに配置する」です。人という資源を送り込むのです。

Aさんのこれまでの頑張りにも配慮しながらやらなくてはなりません。
勝手に送り込むと「リーダー失格だったんだ。今まで自分が一生懸命やってたけどダメだったんだ」とネガティヴな気持ちになってしまいます。

ユニットリーダーとして最前線で戦っているところにどのタイミングで何を送り込んだらいいのか。

仮説と検証の毎日が続いています。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,378件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?