見出し画像

【無料note】ニーチェに学ぶ(君は君の道をゆけ)

【自分の敵は、自分自身】

克己心という言葉があります。

弱気になっている自分を乗り越えなければいけない、自分自身に克つ。

そんなときに使う言葉です。

みなさんには、「どうせ、そんなことやっても無駄だよ」などと、勝手に思い込んでいることはありませんか?

そんな思い込みにこそ、要注意です。

自身の判断で「これくらいでいいだろう」と考えることは、自分自身を甘やかすことにもなり、せっかく目の前に広がっている未来を、自分自身で消去してしまうことにほかなりません。

首相も務めた高橋是清は『随想録』の中で、“仕事がないのに「この仕事は嫌だ」なんて言っている人がいるが、信じられない”ということを言っています。

つまり、「来た仕事は、とりあえず全部やれ!」ということですね。

たしかに、最初から肝心な仕事ばかり任されるわけがありません。

贅沢を言って逃げたり、言い訳をすることは、自分自身の成長にストップをかけていることと同義なのです。

これこそが、ニーチェが「自分の敵は、自分自身」という所以です。

甘やかしたり言い訳をしたり…。

まさに敵は自分の中にいた、というわけです。

以前、私は子ども向けに『心をきたえる痛快!言いわけ禁止塾』(PHP研究所)という本を出したことがあります。

「でも、できない」「だって~」などと、「できない理由」を探すのは禁止!何でも積極的にチャレンジできるような人間になりたいのであれば、「おっと合点承知之助」と言え、といった内容です(笑)。

つまり、自分でストップをかけてしまっていないか、やる前から力を限定していないか、言い訳をしていないかを自身に問いかけ、自らの成長を妨げないようにしてほしいのです。

みなさんも、思わず「これくらいでいいだろう」などと、自分を甘やかしそうになったときは、ニーチェの言葉を思い出して、「自分の敵は、自分自身」と思うようにしてください。

くれぐれも、自分で自分の力に限界をつくらず、言い訳をせず、目の前のことに取り組むようにしましょう。

それこそが、克己心というものです。

(続きは本書で↓)

【お得情報】

話題のAmazon音声書籍が無料でGETできます!

詳しくはこちら☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?