見出し画像

正道を素直に歩む

人生には、ノウハウや攻略法のようなものはない。

誰も答えは教えてくれないし、あとから答え合わせをすることも不可能。

そもそも答えなんて初めからないということ。

誰も助けてなどくれない、その必要がないことをわかっているから。

困っているように見えて、その人にとって必要だからそれが起こる。

この世に被害者はいない、それは妄想。

他力本願はやめて、自力で生きないと。

自分で歩んだ後にできる道を正道と言います。

その道には良い悪い、高い低い、早い遅いも無い。

毅然とした自分だけの道。

その道が少しでも充実したものとなるように、みな頑張っているだけ。

自分のためだけに、自分らしくいるためにそうしているだけ。

自分以外の道に気を取られず、脇目もふらずそうしているだけ。

周りの人が構ってくれないのは、ただ単にみんな自分の人生で忙しいから。

だから誰にも遠慮せず、自分だけの人生を楽しめばいい。

仮に周りが色々言ってきても、彼らはまだそのことに気づいていないだけ。

気にせず構わず歩み続ければいい。

自分の目の前に現れた壁にだけ着目し、マイペースで臨み続けるのみ。

他力ではなく自力で進めるかな

人間100年

みんな短い人生で色々やりたがるけど、自分が納得できる成果がえられるのって、せいぜい一つが関の山。

何か一つのことを一生懸命するというよりも、そもそも人生が短く、何かをするには一日が短すぎる。その結果、できることが一つになっているだけ。

仮に一日が48時間になって、寿命が千年とかになれば、みんな全然違う人生を送るだろう。

まずは100年くらい色々なことをするだろう。

きっと世のため人のため、できるだけ役に立とうとするだろう。

次の100年は、きっとのんびり過ごすに違いない。

それまでできなかったことや、行けなかった場所に行くだろう。

それからは………どうするだろう?

あれ? もうやることなくない?

そう考えると、まんざら今の人生も短くはないのかもって思える。

何事も少し物足りないくらいが丁度いいものだしね。

………ではあらためて、人生について考えてみる。

少なくとも、私はこう考える。

自分がやりたくないことは、やらなくていいことだ。

自分がやりたいことは、やりたいこと、だからやる。

お金が必要ならできる範囲で働いて。

その日食べられればいい、その日寝られる場所があればいい。

明日は明日の風が吹き、明日は明日の私に任せればいい。

誰かのためなんて、そんな立派なことは思いもよらない。

こんな私だから、人と比べる価値すらない。

私は私以外にはなれないから、いつも自分でいたいと思う。

あるがままの自分が素敵だと、素直に自分らしく言いたいから。

生きる目的など、はなから必要ない。

ただ自分に鼓動があって、息をしていることに意味があることだから。

道行く先で咲き誇る花たちがそうであるように。

泥水の中でこそ咲く、蓮華のように。

ただ当たり前の毎日を、淡々と生きるために誰もがそう生まれてきた。

この世に自分はただ一人、そのことを今日も思い出す。

この記事が参加している募集

今こんな気分

いつも本当にありがとう。 これからも書くね。