見出し画像

あなた(自我)は何も知らない

現代の人間は恐ろしいことに、自我が自分だと思い込んでいます。

自我とは、人間を形成している要素の中のほんの1%ほどの割合の存在でしかないのです。

自我が人間にとってどのような存在であるのかいうと、地球を体験するための仕組みの一つです。その自我に本来とは無関係のことを強要すると、自我は自分という存在を守ろうとして暴走します。

例えば、体験する装置である自我にできる筈もない現実を現象化させようとするなどです。

自我には勿論そのような畑違いな機能は未実装なので、混乱しパニックになります。

これが人間が時にネガティブな感覚になる仕組みです。

暴走した自我は世界の仕組みを何も知らないのに、すべてを自分だけでやろうとします。

自我は本当に何も知らないのです、それでも懸命にああでもないこうでもないと懸命に頑張ります。

きっと誰もがこのことに心当たりがおありではないかと思います。
つまりこれが現代人が生きづらさを感じている主な原因です。

どうか自我に本来の機能だけをさせてあげてください。不必要な仕事はしなくていいように上手く手綱を引いてあげてください。

一度暴走した自我が収まるのには個人差もありますが半年以上かかります。

だからもし暴走モードになってしまったなら、いっその事この機会にゆっくり休んでください。そうして自分の中から何かわくわくした衝動(突き動かされる思い)がやってきたら、それが立ち直りの合図です。

もう二度と自我を暴走させないでください。

自我は恐れや不安が一定のラインを超えると必ずまた暴走します。

自我は地球を体験するためだけの存在です、どうかこのことを忘れないでください。そしてもう同様の悲劇を繰り返さないでください。

私の手を取って(ぜひ日本語字幕で観て下さい)

タイトルイラスト

大橋ちよさんよりお借りしています。
ありがとうございます。

著者プロフィール

私、ナスノの簡単な自己紹介となります。
惹かれたら是非ご覧ください。

いつも本当にありがとう。 これからも書くね。