見出し画像

”思いつき”定義集Ⅱ㉝「め・も」

【めぐり逢い】神の存在を信じたくなる出来事の一つ。多幸感を伴うポジティヴな人間関係を表現する場合が多い。「めぐり逢いたい」――その筆頭には、恋人、親友、離別した父母や亡き祖父母――それぞれである。ただし映画のようにはいかず、たいてい「めぐり逢えたら」で終わってしまう。やはり神は存在しないのか、今日も多くの嘆息とともに日は暮れる。

【妄想】これぞ人間の証明。人間のほかに妄想することができる生物がいれば、それはそれで楽しい。猫がネズミに抱く妄想とは、カラスがゴミ置き場に寄せる妄想とは? そう考えるのも妄想。
 しかし誇大妄想には危険も。ストーカーはその典型――あの人は自分を愛しているに決まっている!(いやいや、決まっていませんよ!)あるいは、自分こそは偉いのだ。それを認めない世は末だ!(あなたほどの人はあなたの身の回りにいますよ!)
 これらもまた人間のなせる妄想の世界ではあるのだが。

【もやし】赤貧家庭や貧乏学生に寄与する食材の筆頭。もやしの次は鶏卵か豆腐か。それでも栄養は十分ではない。加えて問題はレシピが限られてくることにある。ラーメンにもやがて飽きるだろう。YouTubeに頼るしかない。貧乏でもスマホだけは手元にある時代。いや、スマホをやめて栄養をとるべきか。悩ましい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?