見出し画像

Yoshi's Photo × 不昧公

不昧公200年祭

平成最後の年である2018年は大名茶人として名高い松江七代藩主、松平不昧公(1751~1818)の没後200年目を迎えた年だってご存知でした?
なので、200年目を祝して島根では様々なお茶のイベントが行われてるんですよ!

そこで、なんちゃってPhotographerの私は例の如く、広報用の写真がいるから撮ってきて!って勅命を受けたので国宝松江城天守にて行われた特別茶席に行って参りました。


え、ちょっ...待っ...動かないで~!

勅命を受けてしまっては行くしかないので、頑張って天守がある5階まで階段を一段一段上っていきました。
そこで私を待ち受けたのは豪華絢爛で煌びやかな天守...ではなく

く、暗い!
灯りが微かにあるけど、それでもやっぱり暗い!
こういう暗い場所で撮るとどうしてもISO感度があがって写真がざらついてしまうのが嫌なんですよね。
なので、何時もISO感度を挙げずにどうにかシャッタースピードを下げることでざらつきを最小限に抑えようと奮闘したりしてます。

まぁ今回の写真は広報用ってことなので、撮られる側もカメラのことに関してそれなりに知識はあるし、シャッタースピードを下げても大丈夫だろうと思ってました...えぇ、思っていたんですけどね。

一体私にどうしろと!?
シャッタースピード遅くして撮るからね!って言ったのに、なぜ動く!?
一緒に撮っていただいた方の素晴らしい静止力を仰げ!模倣しろ!!!

何度目か数えるのを辞めたくなるほどのリテイクを経て、最終的には幾つかの写真が撮れました。
頼むから、次はなるべく静止した状態でお願いしますね?

美味しそうだな~と思いながら撮ってました(笑)


おまけ

広報担当の人から、お茶も茶菓子も全て食べ終わってしまった後に、お茶を出して貰っている所の写真が欲しいという指令が入り急遽それっぽい写真を撮ることに。
真面目な顔してくださ~いって言うも、空っぽの茶器を見て笑うことを辞められない彼女と真面目な顔をしようと頑張ってくれるお姉さん。

なんちゃってPhotographer×不昧公

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?