見出し画像

内視鏡大腸検査レポ➁

こんにちは、ヨシタカと申します。以前の続き内視鏡大腸検査の体験記です。文章に排泄物が出て来ますでご了承ください。それでも大丈夫な方は良ければ読んでいってくださいね。

そして検査前日

前日はご時世的にコロナの検査をしなければ大腸検査は受けられないため検査をうけました。ここで陰性ならば内視鏡大腸検査がうけられるため、食事をとれます。
メニューが3種類あり3食すきに食べて良いと言われました。私は、朝はクラッカーとミネストローネ、昼は親子丼風おじや、夜にごはんとカレー風大根とそぼろ煮物を頂きました。そして夜、10時頃処方された下剤を飲み就寝。深夜に起きることは特にありませんでした。
注意事項は乳製品、カフェインは控えることごはんセット以外は食べないこと水分をよく取ることぐらいでした。しかし紅茶は飲んでも良いとされていました。

ここで私の心情。指定のごはんセットを渡されたことに最初驚きました。ここで気になるのはごはんセットの味ではないですか?最初に恐る恐るたべましたが結果、普通に美味しかったです。クラッカーはよく売られているものと変わりませんし、ミネストローネもしっかり味がついていました。親子丼風おじやは少し甘めな気がしました。夜に食べたご飯はよくあるパックのご飯と同じ形状で多少柔らかいかなぐらいでした。カレー風そぼろと大根煮はたしかにカレー風でしたね。人によっては口に合わない方もいると思いますが、味がとても薄いと感じたり量が少ないと感じたりすること私はありませんでした。

ただこの日は私はお休みだったので支障はなく、急がしい方には多少手間かもしれません。しかしほぼレトルト食品と変わらないので電子レンジさえあればなんとかなりそうな気もしました。 
寝る前に下剤とコップ1杯の水をのみました。効果は朝方に出るとされていましたが、私は深夜にも朝にもおきて便意を感じることは特にありませんでした。

大腸検査当日

当日の下剤モピプレップは10時ころから飲み始めました。下剤が入った容器に水2リットルをまぜそれをコップ1杯10~15分ほどで飲み干しました。容器は写真のような感じです。青のキャップから水を入れるだけ説明書を読めば簡単に作ることができました。

こちらが実際のモビプレップです。
見づらくてすいません🙇

2杯下剤をのみ1杯水をのむを繰り返しました。排便の様子が変わるまで続けます。排便の変化は説明書にしっかり書いてあるのでそれに従えば大丈夫です。だいたい、10時頃飲み始め12時30分頃便に変化があり、水分状になりました。そのため1.7リットル飲みそこで終えました。1.5リットル以上飲まなければいけません。そして朝から何も食べることはできません。血糖値が下がることを防止の為、朝紅茶に砂糖を入れ飲みました。そして内視鏡大腸検査は午後15時からなのでそれまで待機。内視鏡大腸検査は強い痛みを伴う場合は鎮痛剤を入れてくれるためその後の運転は進められないということで車で送迎してもらいました。

ここで私の心情。まず下剤の味は美味しいとは言えません!調べた時にはスポーツドリンクの味と書いてありましたが、謎のほのかな苦味となんともいいがたい味です…。個人的な例えだとリンゴジュースの良い所を全てとった味です!でも慣れれば飲めます!説明書にはゆっくり飲むように書いてありましたが、美味しくなかったので一気に飲んでしまいました。 始めての人はゆっくり飲むことを進められましたが…。

いざ飲み始めてもすぐには便意はきませんでした。3杯目ほどでだんだん便意が来てその後は1杯のんだらトイレ。ほぼトイレと水分摂取を交互に行き来していました。けれどお腹が痛いという感じではないのでただトイレに行きたい頻度が高まるような感じです。私は1.7リットルほど飲んで便が出なく、水分だけになりました!
ここで大切なのはトイレットペーパーです!私はなんどもおしりをふいていたためおしりが痛くなってしまいました😅なので柔らかいものを買うといいかもしれません。

長くなりましたがここで終えたいと思います。
また読みにいらしてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?