見出し画像

【初投稿】          内視鏡大腸検査をした話①

自己紹介
はじめまして初投稿なります!ヨシタカ、20代前半女です。文章を書いてみたいと思い投稿することを決意しました!拙い文章ですが、読んでいただけましたらうれしいです。

はじめに

今回、はじめて内視鏡大腸検査をうけてきました。個人的な話ですが、検査の際にいろいろと不安を感じたり、わからないことがあったりとたくさん調べました。これから受ける方に少しでも患者目線でなにか伝わることがあればと思い書くことにしました。検査の進み方そして私の心情を交えながらお話しますのでよろしくお願いします!

そして、この話は私の個人的かつ患者目線の話のため医療的な話はぜひお医者様に伺ってください。


きっかけ 

最初に違和感を感じたのはお腹のはりでした。お腹のはりはおさまりましたが、腹痛、下痢、多少血便の症状が続いたためかかりつけ医に相談しました。そこでレントゲン、診察をし、特に異状はなく(ガスが溜まっていたりはしていない)、検便をすることになりました。検便は2回おこない、そして検便の結果2回ともヘモグロビン(血液)が確認されました。胃腸内科、内視鏡大腸検査などができる詳しい病院に紹介状を書いていただきました。

ここで私の心情を!お腹が張ることは始めてだったのですが、元々腹痛はよく起こるタイプで緊張したり、便が出たいタイミングで腹痛になったりすることがありました。そのため下痢がおき、血便らしきものがでていつもと違うと思い、病院に行くことを考えました。なんとなくガスが溜まっているのか、痔かなぐらいにしか考えていませんでした。次に始めての検便に戸惑いました。説明書とGoogle先生でとにかく調べまくりました。まだまだ始まったばかりなのに迷うことばかりでした。

胃腸内科へ

紹介状をもち胃腸内科へ。やはり血便が出ているため内視鏡大腸検査をすすめられ受けることを決意。準備のためレントゲン、採血、大腸検査の説明、同意書の記入をその日のうちに受けました。その日にかかった費用は約7000円ほどでした。ここで紹介したいのがその日渡された内視鏡大腸検査のグッズたちです!
前日に食べる消化の良いレトルトごはんセット(3食分)
前日の夜に飲む下剤(錠剤が2錠)
当日にのむ経口腸管洗浄剤モビプレップ
(下剤のようなもの)
説明書など

内視鏡大腸検査は一週間後に予定し、グッズを渡され診察は終わりました。

ここで私の心情。内視鏡大腸検査をすることは思っていたよりすぐ決まりました。看護師さんの手際がよく、その日は午前中のうち帰れました。内視鏡大腸検査の説明がとにかくわかりやすく、質問にも丁寧に答えて頂き看護師さんには感謝しています。ここで私がラッキーだったのか検査が一週間後に予約もとれ、それまでの時間、病気など不安に考えてしまう時間が少なくてよかったと感じました。やはり、この時は大きな病気のことを考えて多少不安に感じました。そして、何より!医療費の不安がありました。通常の内視鏡大腸検査でもかかりますが、病理検査にだしたり、ポリープがあったりするとされに値段が上がるためいろいろな不安がよぎりました。

ここで長くなりましたが一度終わらせていただきます。読んでいただきありがとうございました。
気になった方は次もお読みください。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?