見出し画像

よっしこーい第7回で初ライブ#14

テーマは「鼻呼吸」

noteにもたくさんの記事

参考にさせていただいた記事がnoteだけでも多く
一部参考にさせていただきました
もっともっと多くの記事はありました
よっしこーいの裏側#12に一部リンクを貼らせていただきました

口呼吸のデメリットと鼻呼吸のメリット

詳細は上記のリンクを参考にしていただきたい

口呼吸はデメリットが多い

●細菌、ウィルスが入りやすく感染しやすい
●唾液が減る
●歯並びや顎の発達が悪くなる
●味覚が変わる
●疲れやすい
●猫背、姿勢が悪くなる
その他にも色々と体への悪影響があるそうです

鼻呼吸はメリットが多い

口呼吸のデメリットを防げる
鼻呼吸は人体の加湿空気清浄機
自律神経を整える
腸環境を整える
その他身体の調子を整えるいい影響
とてもとっても多い
片鼻呼吸やってみよう!٩( ᐛ )و


おしゃぶりは鼻呼吸の定着に大事

赤ちゃんが早くおしゃぶりしなくなるは
成長が早いと喜んではいられないかも(*゚▽゚*)
口呼吸が定着して口呼吸のデメリットが・・・Σ('◉⌓◉’)
歯並びや顎の発達にも・・・(๑╹ω╹๑ )
なんか間違った認識してたみたい
歩くの早いのもリスクがあるのか?
ハイハイも腰や首を強く安定する大事な期間では?
ギックリ腰、首の多いたんたんは・・・Σ('◉⌓◉’)
あちゃーーーー


あいうべ体操って知ってる?

口呼吸から鼻呼吸に変えていく方法の一つ
「あいうべ体操」♪( ´θ`)ノ
大きい口で「あ」「い」「う」「べ」と
やり方は、よっしこーいの裏側#12に貼り付けたリンクにも
もしくは
よっしーが鼻笛を手にするキッカケになった
「珈琲と鼻笛うたのじかん」のいくみさんが
鼻笛吹く前に、呼びかけて一緒に
あいうべ体操をやること多いですよ♪( ´θ`)ノ

たんたんとよっしーも鼻呼吸を意識

たんたんは口がぱっかーん半開きを指摘され

マスクをする機会が増えて指摘はなくなったが
口呼吸は改善したほうがいいと
寝る時に口にテープを貼ってお試し中( ✌︎'ω')✌︎
鼻と喉の調子が良いと実感
口に貼るテープはケチって実践継続か?

よっしーは動悸、息苦しさから

2022年体調崩して高血圧、動悸、息苦しさなど
口呼吸が増えていること自覚し
鼻呼吸を意識してもなかなか思うようにできない
ヨガも始めは体がリラックスできなかったけれど
徐々に鼻呼吸とリラックスできるように

ライブ中に出てきたポーズ

初ライブのよっしー

サムネ、BGM、自分で作成してみた
やる気満々じゃんと言うたんたん
そういう作るのは好きなよっしー
ライブで喋るのやる気満々ではないのです
これまで何度もたんたんとの攻防が繰り広げられ
よっしこーいの裏側にも紹介してきた
今朝の調子も副交感神経寄り

5時ころ起床
ヨガしてカーテンを開けて朝日を浴びて
なんだ今日は更に低いじゃないか
あげていくぞー٩( ᐛ )و
でも頑張ると反動がね・・・( ・∇・)
だから、よっしこーいのコンセプトは健康と美容を
●楽しむ
●頑張らない

なのです( ✌︎'ω')✌︎


次回は 2/1 (水)明日?

たんたんのチャンネルにて
火曜と金曜の週2回の予定なのに?
テーマは「推し活は健康と美容にいい!」になるのか?
「パンケーキは健康と美容にいい⁉︎」になるのか?
明日2/1にゲリラライブ?それって
たんたんがよくやるゲリラゴリラライブじゃね?( ・∇・)
状況によってはできない可能性も・・・
明日になって見ないとわからない・・・

もはやよっしこーいなのか謎٩( ᐛ )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?