見出し画像

No.31与え、共有する

今日のヒトコト

これがなかなか難しい。人はどうしても「与えられる」ことを望む傾向があるので、自分から「与える」となると心のどこかで見返りを求めてしまう。例えば仕事を教えたとしてその後生かしてくれたら嬉しいが、結局身になっておらず同じことを何度も教えるとなるとそれだけで「自分の時間割いているのに」と少しでも思ってしまう自分がいる。継続しているこのnoteに関しては自分の毎日の考えや状況を整理するツールとして使っているので、今のところ「スキ」の見返りは求める考えがない(ただ、「スキ」してくれれば率直に嬉しい)一方、皆さんの考え方や状況等についてとても参考になることが多いので、皆さんの書いた内容については「スキ」をするように心がけている。

このような世界にあって、短期的な独占を求めて他者から奪おうとするテイカーの行動様式はオールドタイプと言うしかありません。一方、ニュータイプはまずギブし、自分の持っているものを他者と共有しようとします。

山口周『ニュータイプの時代』
今日のイチマイ
日比谷サロー(日比谷公園内)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?