見出し画像

2022年2月 さよならスマホ、ありがとうウェス・アンダーソン

いっこずつメッセージがちがくてかわいい飴

2022/02/01 
今日は中学2年生から3年生の時に好きだった人のお誕生日だ。
毎年お誕生日に映画が安く観られるなんて羨ましい。
習い事が一緒で、7人兄弟か8人兄弟の3番目か4番目の男の子だった。家から車で1時間くらいの大きい体育館で合宿があったとき、休憩中にコーチに内緒で2人でプールに忍び込んで、10メートルの飛び込み台にのぼったことがある。高かった。下から見るより全然高かった。怖くて手すりを離せなかった。順番に端の方立ってみようてことになって、私も絶対押さないでね、と言いながら立ってみた。もちろん押されることはなかった。
中3の夏に習い事を辞めて中3の夏に初めて携帯電話を買ってもらった私は、その子の連絡先を知らない。お互いきょうだいが多いから、周りの子はみんな持ってるのにケータイを持っていない数少ない仲間でもあった。
あれから10年以上経った今日、私はおっかない顔のドライバーさんがくれた毎年バレンタインの時期にだけ発売されるという内側にチョコが入った飴ちゃんを帰り道に食べた。お気に入りらしい。品切れになったらまた来年の商品だから、コンビニやスーパーで見つけると必ず2袋買うらしい。200円くらいするらしい。袋に余った貴重な飴3つのうち2つを、私にくれた。いいんですか?と聞いたら、だって事務所に2袋ストックあるし家にも2袋ストックあるから、とドライバーさんは言った。
飴がパキッと割れて、中からトロッとチョコの味がする。飴を口に入れるとすごい速さで食べてしまう私も、この飴ちゃんのこの瞬間の幸せを知ってしまったので飴は食べるものではなく舐めるものだったと思い出すのだった。

お昼に食べたファミマのハムカツたまごドッグ

2022/02/02
今日は新橋でバイト。ドライバーさんに、あのぱんぱんのオリコン持ち上げられるなんてすごい、とびっくりされた。重いものを持てることだけが今胸を張れる唯一の特技かもしれない。美術スタッフは引っ越し屋さんに似てるので、腰を痛めない重いものの持ち方は最初に教わった。洋服タンスとか持ってる時、おっかない上司に「それじゃ腰痛めるだろーが!」と言われてうるせーなと思っていたけど、今になって役立ってうれしい。
バイト中、OLさんがスノボーに乗ってお昼休みのランチに出かけているのを見かけて、かっこいいですね、と、ほんとだ、とドライバーさんと話した。今日のドライバーさんはとってもおだやかで無口な人だったけど、帰り際に1度、Uターンをしようとした瞬間に前になげえロケバスが止まって切り返さなきゃいけなくなったときにチッて舌打ちしててそれがこわかった。舌打ちっていつもする人より、こういうたった1回がめちゃめちゃこわい。

バイト中これおいしいんですかね?と見ていたらドライバーさんが買ってくれた

2022/02/03
かわいく塗った爪も3日もたない。今日のドライバーさんは、家入レオのファンだった。たくさん話して楽しかったけど疲れた。待機中にずっと肩甲骨のストレッチをしてたら、その日のうちに筋肉痛になってしまった。あとカラスがアパートの階段を登ってるのを見た。今日は節分だけど、豆まいてない。いつから豆まいてないんだろう。

だいぶ暴れて届いたシロノワールきゅんハート(かわいい)と、のむクロネージュ

2022/02/04 夜①
バイト終わり、明日お休みだし本当は誰かとお酒を飲みたい気持ちだったけどやめた。でもなんかパーっと食べたい!と思って大好きだけど高いし微妙に落ち着かないからあまり行かないようにしてるコメダに行った。OL時代にコメダよく行ってたけど冷静に高いよな。いつも食べてたたっぷりたまごトーストも食べたかったけど、バレンタイン限定のやつとのむクロネージュ570円を頼んだ。金曜日の贅沢。コメダでつけてもらう豆菓子おいしいよな。あれ前残してる友達いて信じがたかった。

だいすき、たっぷりたまごのピザトースト

2022/02/04 夜②
シロノワールきゅんハートを食べたらきっとお腹いっぱいになるだろうと思ってたけど、バイト終わりそして生理前の食欲でぜんぜんいけた。たぶんコメチキもいけた。
カウンターのおひとりさま席でばくばく食べてたら、隣の席のお兄さんがテーブルの下にスマホを落としてしまい、拾おうとしたときに頭をテーブルに盛大にぶつけて私の方が「うおおお!」と雄叫びを上げてしまいたぶんゴリラだと思われた。まちがってないけど。ああ、編集しないと。大好きなドンキに寄り道して帰ろう。

2022/02/06 昼①
高校時代の同級生わきちゃんと会うことになった。会うのはたぶん4、5年ぶりくらい。何度か私に連絡してくれたらしいのだけど、私は前のLINEをうまく引き継げないままLINEを新しくしてしまったので、この2年くらい永遠に既読がつかなかったという。今年に入ってインスタのDMで連絡をくれたわきちゃんは、私のちょうどスマホが壊れていかれたタイミングで結婚していて、去年の夏にママになっていた。珈琲西武で、わきちゃんはプリンア・ラ・モード、私はフルーツパフェを食べた。この日から写真がないのは、2日後のバイト中にスマホを紛失するから。そしてパソコンでインスタにログインできなかった私はまたわきちゃんと連絡が取れなくなってしまうことになる。そんな未来をつゆも知らないこの日の私。5月にあるわきちゃんの結婚式に行きたいとのんきにはしゃぐのであった。後で詳細送りますねと言ってくれていたから、多分送られてきているはず。ああ。

2022/02/06 昼②
デザートを先に食べてから、やっぱりご飯も食べたくなって注文してしまうやつをつい一昨日もやったはずなのにまた同じことを繰り返してピラフを食べた。わきちゃんとは高2のとき、階段の掃除をしてる最中にふざけて社長ごっこをして遊んでいたら温厚な数学の先生に「お前ら掃除しないなら帰れ!!」と怒られた記憶がある。ピラフの写真ももちろんありません。スマホがないから。

2022/02/06 昼③
珈琲西武からピースに移動した。チョコレートのケーキセットを頼んだ。まだ食うのか。全然行けた。ガムくらいの感覚でケーキを食べてしまう自分がこわい。わきちゃんとまた会おうねって言い合ってお別れした。高校の同級生と、東京で会えるのがとてもうれしい。次はスイーツバイキングに行きたいね。ケーキの写真ももちろんありませんスマホが(以下割愛)。

2022/02/07 
バイト。ドライバーさんがうどんをご馳走してくれた。月見うどん大盛り(2玉)。疲れた。とても。

2022/02/08
バイト中、スマホを落とした。ドライバーさんが優しい人で、一緒にトラックで探すのを手伝ってくれた。なくす直前にスマホを見たらついに画面の液晶がいかれて半分真っ黒になっていたので、今日はあまり触らないようにしようとお昼休みにちらりと見たのが最後になった。結局スマホは見つからず、ドライバーさんは丁寧に交番までの道を教えてくれた。とりあえず腹が減っては戦ができないと思い、ツナマヨおにぎりを食べてから交番に行った。おまわりさん達と迷子のおばあちゃんがお話に盛り上がっていて楽しそうで、ドアを開けるのに緊張した。明日はサイトーさんの短編映画の撮影なのにスマホなしでどうしよう。家に帰る途中ゴンちゃんちに寄ってサイトーさんへの伝言を書いて残す。家に帰ればパソコンがあるけど、ツイッターにログインできなかったらサイトーさんに連絡する手立てがない(ほんとはメールアドレスも知ってたから大丈夫だったのだけど)。焦ってはいるけど、焦っても仕方ない。今日もよく働いた。

2022/02/09
ツイッターにログインできて、サイトーさんやゴンちゃんや、シェークとか、早急に連絡をしなきゃな人たちにとりあえずスマホをなくしたことを伝えた。就活の時に一応アカウントは作っていたらしいスカイプをダウンロードして、大久保さんに連絡する。スカイプ、LINEとそんなに変わらない。絵文字の動きが激しいくらい。サイトーさんの撮影は延期になってしまい、スマホをなくしてバタバタしていたから正直ちょっとホッとはしたけど、2度目の延期なので残念だ。でもサイトーさんの方が残念だと思うから私が落ち込んでどうする。残念なわりにレンジでチンする大盛りパスタを食べた。レンジでチンする大盛りパスタはとっても美味しいのだけどチンするのに4分30秒かかるので、その間にいつももちもちくるみパンを食べてしまい、ちょっとお腹がいっぱいになった頃に食べるから美味しさが半減してしまうところだけが短所だ。私の問題ですが。

2022/02/10
姉がコロナになる。一緒に住んではいなくて特に保健所に何も言われなくて濃厚接触者には該当しないようだけど一緒にご飯を食べたりしたので、濃厚接触者になるのか…?と自己判断で引きこもることに。スマホもなければ外にも出られない事態になるがなぜかやはりホッとしている。バイト先にとりあえず連絡して相談すると、あーじゃあ1週間くらい、シフト休みにしますね、と言われた。1週間くらいニートだ。来週大久保さんの短編の撮影がある。いけない気がする。大久保さんにスカイプで、ゴンちゃんにGメールで連絡する。行きたかったな。布団で死んだように眠る。もはや何食べたか覚えてない。

2022/02/12
今日は前働いていた会社の同僚のさきちゃんと中谷さんとフレンチ・ディスパッチを観に行く約束をしていた日だ。家にいなきゃいけないから行けなくなってしまったと連絡したいけど、スマホがなくて手立てがない。友達の友達がさきちゃんの連絡先を知っているので、とりあえず友達に友達の友達のGメールアドレスを聞くのだけど、友達から返信が来ず、暇すぎて30分に一度Gメールをチェックする。昨日は金曜日で、一瞬さきちゃんがいるであろう会社に電話しようかと思ったりもしたのだけど、私はあんまり爽やかな感じで辞めたわけでもないし私用も私用だしさきちゃんに念を送るのにも疲れて諦めてドタキャンすっぽかしクソ人間になることにした。ごめんなさい。
弟がバイト先の社員さんに、濃厚接触者じゃないならとりあえずPCR検査受けて陰性だったら外出ていいんじゃないのと言われる。私も大久保さんに同じことを言われた。パソコンで無料のPCR検査所を調べて、弟が予約を入れてくれた。たらこご飯食べた。

2022/02/13
わかんないけど電車に乗ってはいけないよね…となり、弟と父と母と新宿までピクミンのように縦に並んで歩いていく。金のない私はしょっちゅう新宿まで徒歩で1時間かけて行って戻ってきてるので問題ないけど、父はけっこう疲れてた。PCR検査所で、一生懸命唾液を出す。けっこう過酷な作業だなこりゃ。自分の唾液って思った以上にくさいな。入れ物の線の部分まで入れてくださいね、の線の手前くらいまできたところで急にとても惨めな気持ちになって、天井とか見上げた。唾液をカウンターの中の人に渡すと、名前と連絡先などを書くように言われた。電話番号のところまできて、スマホがなくて電話番号が今止めててなくて、と言うと、電話番号ないんですか?どうやって予約されたんですか?と忙しさからか語気強めに言われる。弟がまとめて予約してくれて…と申し訳なくなった。
唾液出し大会を終えたあと、本当は喫茶店とかでお茶したいよね、と母と話し、でも寄り道せずにせっせとピクミンの隊列を作ってまた新宿を後にする。疲れた父と母は後からゆっくり帰ると言うので、歩くのが早い私と弟と、2チームに分かれて帰った。気づいたら弟ともはぐれていて、勝手にそれぞれ帰った。結果はその日の晩にメールで届き、全員陰性だった。

2022/02/14
早稲田松竹でやってたジム・ジャームッシュ特集、行けなかった。外に出られることになっても、外に出るのはおっくうだ。何食べたっけな。大久保さんとゴンちゃんに、陰性だった連絡をして、撮影にも参加できることになった。

2022/02/15
大久保さんが大阪からやってくる。今日の深夜から撮影が始まる。12時に池袋のロサ前でゴンちゃんとトシくんとこんじゅりと待ち合わせ。みんなで撮影の小道具や衣装の買い出しに行く。大塚のたんぽぽハウスと、新宿のドンキとか100均とかまわった。ゴンちゃんがチンしてくれたおでんを食べた。

トシくんが撮ってくれた、左からゴンちゃん、私、大久保さん。これから地球でも救いに行きそう。

2022/02/16 朝
撮影2日目。下北沢に向かう。朝ごはん、こんじゅりが買ってくれたレッドブル。

ゴンちゃんが買ってきてくれたバナナと焼きおにぎり。

2022/02/16 昼
昨日なかなか眠れなくて、大久保さんと映画のこと色々話した。大久保さんの映画だから、きっと面白い映画になる。バナナはゴンちゃんと大久保さんと2本ずつ分けた。お昼に1本だけ食べた。こんじゅりがくれたカロリーメイトとポッキーも食べた。カロリーメイトの名前が思い出せなくて、ずっと、カントリーマアムじゃないほう、カントリーマアムじゃないほう、と説明していたのだけど誰にも通じなくてそもそも私が食べたものになど誰も興味がなくって、数分虚無の時間が存在した。撮影は確か21時とか22時とかそのくらいに、新宿で終わった。最後ホッとして、寒すぎてゲロ吐きそうだった。機材をずるずる引きずってゴンちゃんちに大久保さんと3人で戻った。あとはなんか死んだように寝た。

大久保さんのスマホのカメラだととてもまずそうに見える

2022/02/17 朝と昼
ゴンちゃんが肉まんチンしてくれた。

モスパーティーの様子

2022/02/17 夜
モスバーガーの券3000円分くらい持ってた大久保さんと一緒に、モスパーティーを開催する。モスバーガーを食べるのは会社をクビになった日以来1年ぶりくらい。うれしい。ピスタチオのシェーク、美味しかった。

デニーズ「あまおうとアボカドチーズ クリームのザ・サンデー (税込1,390円)」と「チーズ入りミニオムライス (税込438円)」

2022/02/19 朝
大久保さんがCosmeticDNAの舞台挨拶で名古屋に行く前にデニーズで朝ごはん食べる。36時間だかの鬼勤務を終えたゴンちゃんが合流して、一緒にポテトも食べた。ゴンちゃんは据わった目してた。

2022/02/20
バイト。スマホがないので、ドライバーさんと合流するのに公衆電話で電話しなきゃいけなくてちょっと手こずる。やっと合流できて、すみませんと謝ると、僕もすぐスマホなくすんで大丈夫っすよ、と言ってくれた。お昼にツナマヨおにぎりとチョココロネを食べた。

28才と26才のスイーツパラダイスの様子

2022/02/21
大久保さんが東京に戻ってくる。シェークの短編の小道具のデザインができていなかった私は、制作してから大久保さんの元に向かうことに。シンプルめで、とシンプルな要望が一番苦手な私はなんとかデザイン案をシェークに送りつけてから新宿で合流する。思いつきで、2人でスイパラに行く。ずっと行きたかった。多分大学生ぶりくらい。なんかのアニメとコラボしてて、ちょっと居心地悪かったけどたくさん食べた。最後の方不機嫌になってしまった。

ピカデリーで食べたソフトクリーム。メニュー写真よりでっぷりしてた。

2022/02/22
大事なピアスなくした。かなしい。本当に。ああ。落ち込んでるわりにご飯とかはしっかり食べた。大久保さんと一緒に映画館で初めて映画を観た。三木聡監督の「大怪獣のあとしまつ」。ふたりして今これを観る気分ではなかったけど一緒に観たいねと前に話していたのは事実で、ちょうどいい時間帯なのも事実で、私は三木聡が好きで、一緒に観た。大久保さんは、しょっぱいCGだったねって言ってた。ね、と私も言った。でも東映と松竹の合作の規模になってもあの三木聡の声に出しては笑えないくらいの微妙な笑いの空気感とかぐだぐださがしつこいくらいにあふれていてなぜか私はホッとしてしまった。めちゃめちゃ面白くはなかったけども。映画のあとは一旦新作MVの美打ちに向かう大久保さんと別れて、夜吉祥寺で落ち合った。スマホがない上に遅刻して寒空の下30分くらい待たせてしまい、大久保さんはマックでアップルパイを買っていてくれた。まだあったかかった。久しぶりに食べると、胸焼けしそうなマックの油の感じがするアップルパイで、とっても美味しかった。不健康なものはおいしい。

これは喫茶ピースで食べたカルボナーラ

2022/02/24
MVの撮影を終えた大久保さんを駅まで見送って、自分の撮影の準備をする。撮影は明日。ゴンちゃんちに衣装や小道具を運んだり、買い出しに出かけたり、今更香盤表を作る。お腹が痛くて仕方ない。ゴンちゃんちで撮影なので、夜はゴンちゃんちに泊まる。一緒に銭湯に行って、瓶の牛乳飲んだ。胸が苦しい。しんどい。吐きそう。牛乳はうまい。絵コンテも一応描いたけど、もっかい直したい。3時くらいまでゴンちゃんと台詞あわせして、栃木の時の反省もあってちょっとは絶対に寝ると決めた私も4時くらいに眠った。

2022/02/25
撮影。7時に起きるつもりが、8時に起きた。堀山さんがやってきたタイミングで起きた。今日は撮影ほぼ最終日。なんだかんだで1ヶ月くらい間が空いてしまって、ちょっと色々とスイッチが切れていて心配だったのだけど、みんなが集まるともうやるしかないからやるしかない。中あきの時間でゴンちゃんと美容室に行って、伸ばしていた髪をバッサリ切って染めた。床に落ちた自分の髪の毛は中型犬1匹分くらいの量になっていた。美容師さんがカフェオレとチョコ出してくれて、食べた。制作でお手伝いにきてくれた、サイトーさんの友達のあーちゃんが買い出ししてくれて、ツナマヨおにぎり食べた。撮影は1時間押しで23時に終わり、みんなとバイバイする。あんなに苦しくてしんどくて怖くてたまらないのに、終わるとさみしい。でも、ああ、終わったのか。もうあとはブツ撮り1カットと、アニメーションのくだりだけ。ホッとしてまたゲロ吐きそう。

2022/02/26
泥のように眠り、お昼過ぎに起きて、ごんちゃんちの片付けに。高田馬場まで歩く途中、去年の10月くらいにトシくんがイベントをやっていたのをきっかけに知った近所の古着屋さんbums TOKYOに寄り道する。店長のオグラさんと、展示中のホンダさんと、お話しして、この後チャンプさんがくるよって教えてくれて、チャンプさんも去年の11月くらいに出会った人で、1回しか会ったことないけどまた会いたいからちょっと待ってたらチャンプさんにも会えて、チャンプさんのお知り合いのお名前を聞いたのにうっかり忘れてしまった記者さんとお酒を少しだけ飲んでお話して、なんとなくそのタイミングでああ映画無事撮り終えられてよかったなあって思って、撮り終わってなかったら会えてなかったなあと思って、みんなとさよならしてそのあとごんちゃんちに向かった。ごんちゃんには夜勤で会えなかったけど、書きおきの手紙があって、ほろ酔いだったせいもあって読んだらちょっと泣いてしまった。ごんちゃんちきれいにして電車に乗るのがなんとなくやだったので荷物多かったけど歩いてお家に帰って、イチゴとかサンマとか食べた。

2022/02/27
お気に入りのピンクハウスのブルゾンとETの赤いパーカーでウキウキで観に行ったウェス・アンダーソンの新作。ずっと観たかった。うれしい。とてもうれしい。楽しみすぎて5時くらいに朝の散歩をしてしまった。
ほんとは12日にさきちゃんと観に行く約束してたけど直前にスマホなくしたから連絡取れなくてぶっちするということしでかしてしまって反省してこれは死んだじいちゃんたちが観に行くのやめれと言っているのかとも思えたけど本当に観に行ってよかった。ワクワクであんまり眠れなくて、上映中なんならちょっと寝てた。でも最近なかなか眠れなかったからウェスの映画の空気の中で眠れてうれしい。起きてもウェスの世界が目の前にうわあと広がっててなんて贅沢なのだろうか。興奮のあまり喉カラカラだったので観終わった後あったかいほうじ茶を飲んだ。久しぶりに映画のパンフレット買ったけどかばん持ってないくせに袋代ケチったからパンフレット抱きしめて家に帰って納豆ご飯に天かす入れて食べた。あと昨日の夜残した切り干し大根とイカにマヨネーズつけたやつも食べてチョコも3つ食べた。心が満たされていて天気も良くてこれから少しお昼寝する。ウェスありがとう。素敵な映画ありがとう。夜はシェークとZOOMでちょっとだけ来週の撮影の打ち合わせした。シェークはちょっとだいぶ疲れた顔してた。

1月の写真。栃木から帰ってきて、ごんちゃんをお見送りした時。

2022/02/28
2月も今日で終わり。今朝はサイトーさんのピンポンで目が覚めた。リスケした撮影日が今日だったらしいのだけど、スマホ紛失中につきLINEを見られていない私は気づいておらず、半分寝ぼけた状態できょう?今日ですか?などとカッサカサの声で言っていた。相変わらず大盛りパスタは食べた。

とりあえず来月の目標はとっととスマホを買うことと、編集をひと段落させること。私としては目標なんて立てない方がいいに決まってるけど、このくらいはいいかな。




この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,460件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?