見出し画像

"理屈じゃない"ことを説明しようじゃないか

説明口調の方が自己像と近い関係性で語れるのでありのまま(let it go)で話します

昔から友人関係には半ば諦めてるところがあってちょっと希薄なんです

もともといじられることが多くて小学生の時はいじりが増長していじめだろこれという行為とそれを見てるだけの友達にある種の裏切りとそれでも助けてくれる友達への信頼みたいが目まぐるしくありました

また僕は集団の圧力に対して歯向かう勇気はなかったので自然と自分で友達を選択するようになりました

だから昔と比べると友達と言える人は少なくなっていると思います

今だから言葉にして言えるだけでそれらは常に無意識に行なっていたことを昨日気がつきました

だから昨日まで友人関係を保つ理由は理屈じゃなかったんです

多分それは自分の中で損得ではない=理屈じゃないという柔軟性のない方程式があったんだと思います

でも友達に友人関係は理屈じゃないと言ったらそれは答えじゃないと言われました笑笑

理屈じゃないので考える余地はなかったんですが、パズルが当てはまったので書き留めたいと思います

友達に誘われてBBQの予定があります
(今BBQ行きの電車で書いています)
行くとは言ったものの行く人とあんまり仲良くなかったので行きたくないという話をしてました

なぜかそれを話していた友達が不機嫌そうに行きたいなら行かなきゃいいじゃんと言われました

ごもっとも、そりゃそう笑笑
ゴミはゴミ箱に捨てましょうみたいなことを言われている気持ちでした

僕は冗談で言っていたんですが、やっぱり冗談でも行きたくないものは行かなきゃいいですよね笑

行く理由を色々模索するなかで一つストンと落ちたのはその人たちに恩があるからだと思いました

基本的に僕は生かされています
家族や友人はもちろん、大家さんとドンキの滑舌悪い店員さんとファミマの基本私服の店長にも

だから恩がある限り関係性を保つことをやめないのです
何かその機会があれば受けた恩を僕らしく汚くない程度の箱に包んでコンビニの袋にいれて手渡しするんです

僕は体内の水分より多い割合が恩でできていて、それを返すために話したり遊んだり助けたりするために友人関係を保ってるんだよ〜

ってことなんです

もしタイムスリップしたら理屈じゃないってことで満足しそうになっていた僕を笑ってやります

じゃあ損得感情なのでは?と思われる方もいるとは思いますが、僕の感性なのでどう受け取ってもらっても構いません。でも意見の強要は受け付けてません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?