見出し画像

「何もしない」ができる場所:沖縄

どーも、よしおです。

「日本の観光地で好きな場所は?」と聞かれたら「沖縄」と答えます。

実はこれまで5回行ったことがあります。

そのうち2回は身内の結婚式なので、自分から行こうと思って行ったのは3回。

というわけで、今日は沖縄について語りたいと思います。

旅行の目的は「非日常」を味わうこと

沖縄の話をする前に、一つお聞きしたいです。

そもそも旅行の目的っていうと何が思い浮かびますでしょうか?

例えば「○○を食べに行く」とか「○○を観に行く」とかですかね?

これらの具体的な行動内容に対してもう少し汎用的な言い方をすると、「非日常を味わう」だと思います。

人によるかもしれないけど、基本的にはこれが大きな目的としてあるはず。

離島巡り

沖縄旅行で特に好きなのが離島巡り。

非日常の味わい方はいろいろあると思いますが、個人的におすすめしたいのが正にこれです。

先程も書いたように旅行の目的にはいろいろあると思いますが、離島は「何もしない」をしに行く場所だと思ってます。

もちろん海が綺麗で自然も豊かなので、ダイビングとか他にもいろいろアクティビティがある島もありますが、自分自身はこの「何もしない」という楽しみ方が好きです。

島独特の時間の流れというのがあるので、その流れに身を委ねるとでも言えば良いかな?

離島だとそもそも何かをやろうと思っても都会と違って物理的にできない環境なので、強制的に「何もしない」をすることになるわけです。

なので、特に普段時間に追われてる人におすすめしたい旅行場所ですね。

日常が「忙しい」であれば、真逆の「何もしない」という旅の仕方も選択肢の一つとして入れるのはありな気がします!

終わりに

今日は沖縄の離島巡りについて書いてみました。

というより、具体的な沖縄の話を全然書けてないので、こういう旅行の仕方もあるよーっていう内容だけですね。。。

次以降はもう少し具体的な内容を書いていこうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?