見出し画像

心臓部を載せ換えます!

このまえサーキットでのタイムアタック中に、突然のエンジンブロー。走行不能になってそのままコース上に止まってしまいました。

後日、メカニックさんに診断してもらったところ、過回転などが起因したのか、エンジン内部(バルブ・ピストン・コンロッド・クランクシャフトなど)が粉々でした。話し合った結果、再発防止面&コスト面のこともあり、新しいエンジンに載せ換えることにしました。

こういう遊びをやっている以上、気持ちに覚悟はちゃんと出来ていたはずなんだけど、いざホントに起きると、やっぱり落ち込みます。クルマ遊び人生で、通算2度目のエンジンブローとなりました。。

が、すぐに気持ちを立て直せるのが、自分の良いところ(仲間から『歩くポジティブ』と呼ばれていますw)。これまでの仕事と遊びが、自分を鍛えてくれたんじゃないかと、これまたポジティブに捉えています(笑。

いま着々と作業が進んでいるのですが、旧エンジンから取り外して再利用したいパーツがいくつかあるので、メカニックさんたちがコンディションチェックを行いながら丁寧に作業を進めてくれています。

古いエンジン君、これまで頑張ってくれて本当にありがとう。新しいエンジン君、車体共々これから末長くよろしく。載せ換えが済んだら、表彰台の天辺を目指して、心機一転がんばっていこー!(おー!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?