見出し画像

卒業式

はいどーも!よしおです🙆‍♂️

note毎日継続32日目です。

今日から3月がスタートしました。

3月といえば卒業シーズンですね。

今までの人生で、小学校・中学校・高校・大学と全部で4回卒業式を経験しました。

その中でも特に卒業式で印象に残ってるのは、中学校の卒業式です。

自分が卒業した中学校は卒業式に卒業生がベートーヴェン交響曲第9番を合唱します。しかもドイツ語で。

普通の中学校なら卒業ソングを歌うのが一般的ですよね。

けどこれがほんと凄いんです。

半年前くらいからずっと練習するんで結構合唱のレベルも高いと思ってます。

人生で初めて何かを見たり聴いたりして鳥肌が立った瞬間かもしれない。

今でもうっすらドイツ語の歌詞を覚えてます。

成人式以来会ってない友達も沢山いるからまた同窓会とかあれば楽しいやろうななんて思った今日この頃でした。

写真は地元の新潟のビール、風味爽快ニシテです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?