【ゴルフ】飛距離アップのために10万円かけてパーソナルトレーニングを受けてみた

ゴルフの飛距離は身体能力に相関する。

筆者はそう思っている、今回は飛距離アップを目的にパーソナルトレーニングを10万円払って受けた結果について書こうと思う。
※今回受けたパーソナルトレーニングの詳細以下
1回60分のセッションで8回で98,000円。

経緯


今まで独学でトレーニングをしていたが、関節痛などが起きていた。

飛距離アップを目的に筋トレをしていたが、故障しては意味がない。
そのため以下2つの目的でパーソナルトレーニングを依頼しようと思っていた。

①故障が起きにくいように適切なフォームの習得
②ゴルフにおいて飛距離アップのために筋出力向上させること

上記二つを目的にゼヒトモというサービスでパーソナルトレーナーを探して、出てきた候補の1人に依頼をした。

出てきた候補の方とトライアルのトレーニングを受けて、こちらの要望と期待を伝えて、トレーナーの方からサービス料を提示されて合意した。

結果

8回のセッションで継続契約はしなかった。
あまり満足はしなかったというのが本音。

理由
まず一つ目の怪我しにくいフォームの習得について。
トレーナーの方から以下のようなアドバイスを受けた。
「フォームも大事だが、体のケアやバランスも大事、一部の筋肉が固くなっていると、他で補おうとして怪我につながりやすくなる。」
詳しく説明もしてもらったが、非常に納得したし、ケアしてもらってからは体の調子は良かった。

フォームも見てもらってある程度正解となるフォームは習得できた。
ケアする意識もできた。
概ね①の目標達成できたといえる。

②の目標についてはあまり達成できなかった。
そして、それに紐づいて不満につながった。

まずトレーニングの内容としてはかなりベーシックなトレーニングが多かった、別にやっている事自体に不満はないが、そのトレーニングによって飛距離アップにつながるかのか?疑問だった。
トレーナーは
「こうすると”安定”する」
としきりに言っていたが、私のオーダーは安定ではない。とにかく最大飛距離を伸ばしたいのだ。

そこの目的が一致しているのかわからなかった。

またセッションへの参加の姿勢についても不満があった。
毎回トレーニングをその場で考えているのではないかと思えた。
まず、私はセッション以外でのトレーニングについては何も指示を受けなかった。
当日のセッションで最近どうか?と聞かれて、じゃあ今日はこうしましょうという提案でトレーニングがスタートする。
なので長期的なトレーニング計画が見えなかった。
②の目的達成については、そんな短期で実現する話でない事は理解している。
だからこそ長期的な計画が必要だと思っていた。
もし、トレーナーが考えていて、以下のように説明などがあったら継続したかもしれない。
「最終的に飛距離アップを目指すために、今は土台作りが必要だ。なので半年は〇〇のトレーニングを中心にしていく。半年後ぐらいから徐々に出力をあげるトレーニングに移行します。」

そんな話を抜きに、セッションの6回目などから
「継続はどうか?」
「今なら特別料金で案内する」
などの勧誘をしてくるが、セッションの中身に満足していないので全く響かなかったし、逆に不信感につながった。

こうして、契約更新を断っていたら、最後のセッションではトレーニングについて何も考えていなかった。
「最後ですから、何か聞きたい事をお答えしていこうと思っています」
とか何も考えてない、主体性ゼロのことを言ってて呆れを通りこして笑えた。

トレーニングを受けている人の目標などを本気で考えていないのだと感じた。
こんな姿勢の人と誰が契約するのだろうか。

最後に

結果で今回のトレーナーについての不満を書いたが、ゼヒトモで出てきた他のトレーナーは契約しようとすら思わないレベルだった。

まぁ目標の一つは達成したし、完全に無駄ではなかった。
身体についての知識は豊富で、運動機能を向上させるトレーニングなどについても勉強になった。(ゴルフについての知識は微妙そうだったが)

ただ1セッション1万円以上するが、個人的にその価値はなかったと思った。

もしパーソナルトレーニングを受けようという人がいたら、サービスの内容とそのトレーナーの見極めをした方がよいかと思う。(具体的にどうすればいいかはわからないが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?