見出し画像

【真っ白な気持ちで…】タイワンツバキ

年が明けたと思ったら、爆速で1月が終わってしまいました。なかなかnoteへの投稿もできず、ご無沙汰してしまい申し訳ありません。

毎年同じ神社に初詣に行きます。
ここ数年は、お正月にバタバタしてしまい、2月になってからふらっと行ったりすることが多かったのですが(これも初詣と言えるのでしょうか??)、今年は3が日の間に行くことができました。

毎年この神社の境内に咲くタイワンツバキ。

ちょうど咲いてた…♪ タイワンツバキ
調べたら、花期は秋~春くらいと、結構長いみたいです。

中国大陸南部・台湾原産の木です。普通のツバキとは葉の形や花弁の感じが少し違いますよね。

花言葉は「理想の愛」「純粋な愛」などだそうです。
真っ白で清楚な、このお花に似合っているな…と思います。

植物が好きな気持ちを書く場所が欲しくて、noteに投稿を始めてから3年以上経ちました。
当時は感染症が大流行中で、「いつかこの状況が終わったら、こんなことをしたい、あんなことをしたい」(例えば自然観察のイベントで色々な人と触れ合うなど)と、夢を見るように思い描いていました。

少しずつ状況が変わり、自分のやりたいことができるようになり、忙しいのが嬉しくて、ひたすら目の前のことに取り組んでいくうち、何だか大事なことをいくつか忘れてきてしまったような気もしています。
何だか忙しすぎて、私は本当にお花や自然が好きなのだったっけ?? とよくわからなくなってしまうほどでした。

今年はまた、真っ白な気持ちに戻って、少しリラックスして過ごしてみたいなと思っています。
生活を変えるわけではないけれど、ああでなければいけない、こんな風に過ごさなければいけない…という理想は少し、心のなかから追い出してみようかな…
理想もいいんだけれど、何も考えないで過ごしていると、もしかしたら「純粋な愛」が心に芽生えてくるかもしれませんよね…

と、また取り留めもなくなってしまいましたが、今日はこの辺で…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?