IBDP日本語Aオンラインサポートのご案内(動画の紹介)【398】
先月末にIBDP日本語Aに関するお問い合わせを数件いただきましたので、授業でどのようなサポートをしているのかについて動画を作成しました。
主にSSSTのチューターと最終試験対策のスポット受講の両方があります。
私は元々日本の公立高校社会科の教諭でしたが、授業の中で論述系のレポートやディスカッションをする際に、生徒たちの言語の扱い方をもっと向上させる必要があると強く感じていました。
母語であっても言語習得という段階で、いろんな考え方に触れ、自分の考えを誤解なく伝えるためには相応のトレーニングが必要になります。そういった意味で正解さえ出せばそれで評価がもらえる学びの体制から脱却し、生きた学びとして何が必要なのかを模索している時にIBのカリキュラムに出会いました。
言語を正確に扱うようにならなければ、社会に限らず数学や理科、第二言語などの学びが十分でなくなってしまうと思っています。これからの時代で求められるスキルも含めて、そういったいろんな科目の土台となる学びを目指しサポートをしております。
もしIBDPの日本語Aで何かお役に立てることがありましたらお問い合わせいただけたらと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?