- 運営しているクリエイター
記事一覧
子どもの日本語学習が「やらなければならないもの」から「やりたいもの」になるまで - ある生徒の成長記録③【Aflevering.203】
これまで私が日本語の学習サポートをしているAさんの心の成長についてまとめてきました。 今回の記事では、その成長について私が日本語講師として感じたことをまとめておきたいと思います。 子どもの成長に必要なことは?子どもがもつ「生きる力」を信じること 私は保護者の方の子どもへの関わりや授業での先生の様子を見て考えることがあります。それは、「子どもたちを信じているのか」どうかです。 声のかけ方や子どもへの優しさ・厳しさはそれぞれにあって良いと思うのですが、その根底にある
子どもの日本語学習が「やらなければならないもの」から「やりたいもの」になるまで - ある生徒の成長記録②【Aflevering.202】
前回の記事では、私が日本語を担当している生徒の成長について紹介をさせていただきました。 そして、今回はそのAさんを成長させたものについて分析していきたいと思います。 Aさんを成長させたもの1年間積み重ねてきた日本語学習 Aさんは現在、音読の読み間違いが減り、単語を単語の塊として認識し、意味が分かっているように感じられる音読ができるようになりました。自ら日本語の本を読むようになり、保護者にも読んでほしいというようになったそうです。テストの点数や成績などではなく、その子
子どもの日本語学習が「やらなければならないもの」から「やりたいもの」になるまで - ある生徒の成長記録①【Aflevering.201】
今日は、最近心の変化が起きた日本語教室の生徒の話をご紹介させていただきます。まずは保護者の方からいただいたメッセージをご覧ください。 この生徒は、元々は日本語学習を嫌っている傾向があり、学習に集中するのが苦手な子でした。しかし、それから1年と4ヶ月が経過した現在は、自ら学習スケジュールを立て学校の勉強も日本語の勉強も両立して日々頑張ってくれているようです。一体この生徒にどんな変化があったのでしょうか?私の日本語学習の関わりも含めて記録しておきたいと思います。 誰にと
自立型自習に必要な「読んで理解する基礎的な力」④ - 教育のための科学研究所のRSTから学んだこと【Aflevering.159】
新井紀子氏の『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』『AIに負けない子どもを育てる』の両著書を読み、私が学んだことを記録しています。これまでは主に私自身の学習方法について振り返ったり、高校現場で感じてきたことを元に記録してきましたが、今回は現在の日本語教室で感じることや実践していることを記録しておきたいと思います。 海外での日本語教育から見えるもの 現在の私の仕事は、オランダで日本語教室をしながら、オンラインでも世界各地の様々な年齢の子どもたちの日本語学習のサポートを