ENEOSの美容界向け新規事業エナフォワード『ビーネ』のアプリ開発スピードがすごいってことと、使う側の美容師の進化が、待ったなし
アイドルタイムを活用して若手の指名獲得を、応援するデジタル接客アプリ
『ビーネ』について使用感と、今後のDXを考えてみる
ENEOSの社内ベンチャーから生まれた
エナフォワード発(遠藤健さん)
美容師向けに『ありがとう』の循環の仕組み
感謝の循環がエネルギーを生み出すアプリ
ではどうやって?
クーポン使用で次はない関係性から
ちゃんと名前を覚えてもらって、次回予約・・
指名をいただくようになるまで、
ある程度の総合力が必要ですよね
新規のお客様の再来しなかった理由の多くが
『なんとなく・・・』
なんとなく???
と思うが、文章にするのも面倒なのかもしれませんね😀
業界全体が、集客に向いていますが
力を発揮するのは集客した後の関係性だ
勢いのある伸び盛りの美容室経営者は、ここを解っていて
教育に力を注ぐ😀
みんなで来ていただきたいお客様を集客して
お店の、または個人のコミニティーに入っていただくには
平均点で超えたいレベルがありますね
集客以外の技術や施術中のマンツーマンでのコミニケーション、
サロンとお客様の関係、リピート率のアップなどはコーチの力は必要だと常々思う
visageではどう使うか?というと
訪問美容『lian』の最強ツールになると思ってます
チーム力が最も大事な訪問美容
ご本人様というよりはご家族の方が
おじいちゃん、おばあちゃんの予約を取る流れですよね
すぽっとハマります 下記の機能
急な、時間変更(チャット機能)
次の予約の確認(リマインド機能)
タイミングのアドバイス(自動提案機能)
自社予約システム利用 (自社予約連携)
記録 (電子カルテ機能、ムービー機能)
デジタル名刺
eコマース(自社サイト連携)
ありがとうスタンプ・差し入れ機能
ざっとこんな感じ
特に最近のアップデートの
動画共有は秀悦だ😀
忙しい時に
動画を撮って共有できる
ということはnextはデジタルコンテンツ、リアルデータの
積み重ねにより、動画カルテ、
ということは、教育コンテンツ・・・
きっとこの先 こう進むだろう
デジタルヒューマンがカウセリングやアフターフォローし出したら
業界が2分するのか・・・・使いこなせるのか
自分たちがロボットになるのか・・・
自分的にはリアルをより深掘りしたいな
共存しながら🤭
エネフォワードのパーパス
お客様の毎日に活力を与えているサロンさんに
感謝や、応援といったエネルギーを届け
ニッポンを元気にする!!
が現実になりますね😀
『次回のカラーは、◯月の第◯週目ぐらいだと思います
仮予約おさえておきましょうか?😀』って
なかなか言えない、関係性の時に
記録や、メッセージ、そして担当者が何者だったのか・・
さりげなく、若手美容師の痛点をカバーしてくれるアプリだ
自分はエナフォワード、エネオス様の回し者ではないが
美容師全体をパワーチャージしてくれる取り組みに
共感し流れに乗ってみる🤭
興味のある方は
ビーネ こちらから
自分の経験をこれからの美容のプロを目指す方、経営者として頑張る方のヒントになればと思います。実践した有意義な情報をできるだけわかりやすく書いていきます!よろしくお願いします