見出し画像

未知の領域へ踏み込むワクワクと不安

11月28日 日曜日

皆様、本日はお日柄もよく休日でありましたが、お出かけなどなさいましたか?

私は、昨日東京へ日帰りで行っておりまして、夜行バスにて大阪に帰ってまいりましたので、朝到着いたしました、午後からは患者さんの予約が入っておりましたので、仕事をさせていただきました。

最近、施術に当たらせていただく、仕事があるということのありがたみをしみじみと感じています。

さて、私の現在の立場としては

ユミエパルス鍼灸院 院長

として活動をしておりまして

NPO法人 ファイブエレメンスジャパン 理事

としても肩書を頂戴しています。

しかしながら、今年をもちましてユミエパルス鍼灸院 院長の職を辞し

個人として独立する運びとなりました!


個人事業主として

来年からは個人事業主として「鍼灸師」として活動することとなります

そしてさらに「長田式脈診協会 代表」としても活動することとなりました

雇われ院長という立ち位置から、自分が主となる個人事業主として

協会代表として、今後は人の前に立っていく立場になること

これは今までの人生において最も大きな変化がある年となります

物事に対する考え方も、行動も、言動も姿勢も。

今までと同じようにしていてはきっとうまくはいかないことばかりになると思います。

すでにこれからの変化を頭で考え、予測し計画を立てていくためにノートに書き留めながら「あーでもこーでも」ないと日々思っている今日この頃

実際には「不安」が強いのと「ふわふわ」している感情そして「ワクワク」が入り混じっている、今までにない感覚に包まれています。

師匠に付き、勉強をさせていただきながら、いろいろな人に会い、話を聞き、ビジネスについても多くの人にお話を聞いたりもしました

ただ、やはり聞いていたのと実際にやるのとではそれはもう全然違います。

これからの自分

これからはこの「知識」を「経験」として昇華させ「知恵」として体に刻んでいくことになります

きっとこの経験・体験・不安・焦燥・ワクワク・考察は自分にとってとてもとても大きなものになります。

なので、それをしっかりと文字としても残していきたいという気持ちもあり

これからはこちらにもしっかりと記事として残していきたいと考えています。

「鍼灸師」としては

開業するということや、患者さんとの向き合い方、体験。

リアルな集客の面、治療に関する話、強みや弱みへの向き合い方、戦略の考え方などをお伝えできると思います

「長田式脈診協会 代表」としては

協会運営に関するリアルな悩みや、資金に関すること、メンバーとのコミュニケーション、協会の形、収益における考え方、もちろん「脈診 ユミエパルス」に関することも残していきたいと思います。

できるだけ更新頻度を上げて、皆様の何か一つでも良い方向へのきっかけや気づきのお手伝いができればと思っています。

もし「応援・支援」していただけましたら、とても幸いです。

まだまだ具体的なところはお伝えできるタイミングではありませんが、今はそういう変化に対する準備期間としてお伝えできることもあると思いますので、自分の気持ちをありのまま残していきたいと思います。

以上、ご報告でした。

ありがとうございました

~鍼灸師 ヨーハン~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?