見出し画像

秋になったのか

夜半に寒くて目が覚める。
タオルケットをかぶって寝てたが、寒すぎるのだ。
ぶるぶる。
が、布団を出すのは面倒だ。
結局、朝まで震えて過ごす。おばかさん。

5時前にそとが明るくなってきたので、さっさと起き上がる。
おもむろに外に出る。
まだ誰もいない。冷えて透明感のある空気。
・・・
そうか、秋になったのか。

花は1.5㎝くらい
かわいいマメアサガオ(ヒルガオ科)

家の回りをうろうする。マメアサガオを見つけた。結構咲いてる。ちっちゃくてかわいい。先週はなかった気がする。

へんな形の花びら

アレチヌスビトハギ。これも先週気づかなかった。ちらほら咲いてる。こいつもまた小さくてかわいい。しかし、名前は酷すぎる。

イチモンジセセリ(セセリ科)

昆虫は奥が深すぎてまだわからないものが多すぎる。特にチョウは難しい。微妙な模様とかなかなかわかりにくい。たぶんこれはイチモンジセセリであってると思う。思いたい。

よく見るとちっちゃな「みかん」が!

コンクリートの隙間から生えてたコミカンソウ(コミカンソウ科)。オジキソウだと思ってつついたら全くおじきしてくれなかったので「?」となり調べて初めて知りました。

そこかしこにある

エノコログサ(イネ科)。いっぱいある。

なんて繊細なんでしょう

見慣れない花が咲いていたので調べました。ニラ(ヒガンバナ科)!こんなにキレイなの?

なんか見慣れてしまった

ここ数年でやたら近所でも見るようになったイソヒヨドリ(ヒタキ科)。メスは地味。でも好きかも。

涼しくなると外にいるのが楽になる。楽しい。やっぱりうろうろするの好きだな。将来は徘徊老人になりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?