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「イオン、『100均』のキャンドゥ買収へ 割安商品を強化」 日本経済新聞 2021/10/14

【記事の要約】
イオンは14日、100円ショップ大手のキャンドゥを買収すると発表した。キャンドゥを取り込むことで、同社の商品開発力を生かした低価格商品の品ぞろえの強化につなげる考えだ。その他物流網を活用してコスト削減などを進める。膨大な顧客データを商品開発などに活用することも検討する。一方で100円ショップ業界を取り巻く環境は厳しく、プラスチックなどの原材料価格高騰に加え、海上輸送の運賃高騰も重なり利益率が悪化している。早期に相乗効果を上げられるかは懸念が残る。

【私の考え】
西友などでも独自で価格を抑えたブランド展開がなされている。安価かつクオリティが高い。さらに名も知られている為、大手企業にしか成せない戦略だと考える。利益率の課題は残るが、長期視点では長く利益を得られる源泉になり得ると考える。新しい100円ショップの在り方は個人的にも楽しみだ。

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