見出し画像

【自分の居場所を自分で選べる時代に生まれて、本当に良かった】


溺愛女子サロンのオーナーで婚活コーチをしています、吉乃菜穂と申します。

昨日は、
NHK「クローズアップ現代+」を見てくれた皆様、
本当にありがとうございました✨✨

めちゃくちゃポジティブに紹介していただき、
予想以上の反響をいただけて、
本当〜に感激しております‼️😭😭😭


これも今まで出会って支えて下さった皆様のおかげです。

このような得難い経験をさせて頂き、
本当にありがとうございました。

・同じ価値観の人同士で固まって、
反対意見を受け入れられなくなるんじゃないか?
・オンラインサロンの中だけでしか自己肯定感を得られないようになって、依存してしまうのでは?


取材でもそういった事を聞かれたし、
そうなりたくないし、なって欲しくもないけど、
そういう面もある事は認めます。



でも一方では、
実際に実生活や婚活や仕事にサロンでの経験を活かして、
夢を叶えたり結婚したりする人もいます✨


普段の職場や生活では関わらない人達と関わることで、
自分の新たな面やこり固まっていた価値観に気付いたり、
お仕事や日常の見え方がちょっと変わったり…。


そういう一歩踏み出す勇気を教えてくれて、
しかもそれがコミュニティとして第3の居場所にもなる。
学び、セーフティネットにもなる。


オンラインコミュニティに対してそんな風に自分も感じていたから、
きっとサロンを作ったんだと思います。
婚活やパートナーシップで悩んでる人に、
絶対に必要かつ最適な場所だわ!と思って…。


溺愛女子サロンのメンバーにも、
「サロンだけで終わらせないで、
実生活に学びを絶対にアウトプットして下さい」と日々伝えています。

私達は居場所を自分で選べる時代に生まれて、
本当にラッキーだと思います。


だからこそ、
実生活にも役立てて欲しいのです。


オンラインとリアル。


この2つの両軸を自在に行き来して、
自分が主役の幸せな人生を築いていける人が増えたら…と思います。


私のように自分に全く自信がなかった人でも、
こんなに変われたのですから。


最後に、
今回取材してくれたNHKの上田ひかりさんが、
体験記事を書いてくれました‼️


是非、読んで下さい。

https://www.nhk.or.jp/gendai/comment/0016/topic017.html

溺愛女子サロン広報部のまりりんレポも良かったら☺️✨


https://note.com/maririn888/n/n62aff76b221e

今日から4月ですね🌸
頑張っていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?