見出し画像

メランコリーニート

雨。なんだか憂鬱だ。
あと、年金の支払いと、女子特有の月1のヤツ。
noteを書こうと思ってパソコンを開いたけど、動作が遅すぎて一文書くのに数分かかっている。これも憂鬱。時間を置けば、いつものように動いてくれるだろう。

2月分の年金を払い忘れていた。払込票がまだ使えたので、電子決済で即支払った。ついでに今月分も。
電子決済、便利でありがたいが、現金に触ることもなく、数字をただ打ちかえるみたいにして口座から減っていくのは、どうなんだろう。なんというか、なかなか辛いものがある。預金残高を見て、なんだかカウントダウンみたいにして減る数字を見て気が滅入る。

年金を支払うと、急に今後が不安になる。そんな気持ちになってしまうのは、ありありと現実を感じるからだろうか。こういう時に、血眼で求人を漁ってしまう。でも失業保険が入り始めたから、とりあえず落ち着こう。
そういえば家賃の支払いもあった。ひとまず深呼吸しよう。

月1のヤツで、身体も重い。とはいえ、自分は結構症状が軽めな方なので、晴れていると散歩に出掛けるのだが、こう天気が悪いと気分が沈んでしまう。
ヤツが来ている時に、座りっぱなしとかでジッとしている方が辛いタイプなのだ。求人を漁ってウンウン唸って、同じ体勢でいるから頭も身体も固まって流れが滞る。運動したいけど、歩く以外の動作はちょっと辛い。
コレ、毎月動けないほど症状が重たい人は、本当に大変だろうなと思う。休みが欲しいよ。
どうしてこんなにキツイのに生活が続いていくのだろうか。動けるけど、お腹も腰もやっぱり痛い。
本当に、頼むからせめて半年に1回来るくらいになってほしいんだけれど、無理かな。無理だよね。

午前中から続いていた、窓を叩きつけるような雨は、夕方には止んだ。
私は一日中、どこかに沈んだように何かに抑えつけられたように、そんな風にして、動けずにただ時間が過ぎ去っていくのを感じていたが、今日はそういう日だったんだと思う。仕方がない。

パソコンは、キーボードを打つと同時に文字が入っていくようになった。もう書き終わろうかという頃なのだが。

今日はもう何も考えない。考えたいけれど、少し休むことにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?