夜永なこんな日は何処かに行きたくなるんだ。

11月も後半になって、目に入る色んなものが秋から冬にシフトチェンジしていった。少し前まで暑くなったりしていたのに、秋は気まぐれというけれど本当にそうだな。

もし秋が人間だったら僕は友達になっていたりするんだろうか。少し考えてみたけれどあまり想像できなかったのは相性の問題だろうか。振り回されるのも存外悪くないものだって知っているから単に好みの問題なのかもしれない。

なんてことをベッドやソファ、椅子の上で考えては本を読んだりYouTubeを観たりしていた。特に予定のない休日は大体これの繰り返しだ。

そういえばこの前、気になっていた映画が公開されたんだっけ。今週行くのは厳しそうだから来週にしよう。早起きして喫茶店で過ごすのもいいかもしれない。週末までに細かい予定を立てないと。

原作を読んでから観るか観てから原作を読むかとか、服装はどうするかとか、鞄はどれで行こう等々。決めることは案外多い。みっちりスケジュールを組まないように気をつけよう。

お昼には数日前に買ってあった野菜ミックスと一人分ずつ使える鍋つゆで即席鍋を作って食べた。鍋って言うよりはスープって感じだったけど美味しかったから良し。

久しぶりにまとまった時間で作業した。
書きかけの話が山積みなのにも関わらず何か書いていた。日付の変わる前になってやっと日記noteを書いている訳だから僕も大概秋に似ているのかも。多分。

深夜1時前、ふと散歩に行きたくなった。
寒くなってきた外の空気を目一杯肺に取り込みたくなった。電気ポットがカチッと鳴ってスイッチが上がる。インスタントのコーヒーの湯気が立つ。

夜永に思いを馳せながらベランダに出る。
冬が終わる前に椅子でも買おうか。

では今日はこの辺で。
おやすみなさい、良い夜を。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,218件