見出し画像

学ぶは真似ぶ。コツコツ真似ぶ。

You Tubeや書籍等で見て感心・感動したことを真似できることからすぐに真似して生活してみることをここ数年続けています。特にYou Tubeはタダで様々な情報を短時間で入手できるので、新しい知識を知るキッカケとしてとても重宝しています。もし、自分に合わなかったら元の考え方や生活スタイルに戻せば良いだけです。ネット料金はかかりますが、いつでも何でも知れることは素晴らしいと思います。

今、私の関心事は、「節約と貯金」です。

お金に関する様々なチャンネルで言われていることなので敢えて言う必要もないかもしれませんが、「収入を増やして、支出を減らせば、お金は貯まる」…その通りです。誰もが知っていることです。知っているのにやらないしできないのです。言葉や文字で改めて認識することで、意識することができました。自分が今まで感じてモヤモヤが晴れたような気分になり、あとは私が堅い意志を持って実行するだけです。

私が特に感心して感動して視聴させていただいているのは以下のチャンネルです。

倹者の流儀のくらまさんとKentaro.【一人暮らしと貯金】のKentaro.さんです。

お二人のチャンネルの感心したことや自分の生活スタイルに取り入れたい(取り入れそうな)ことを真似して、日々楽しく過ごしています。半年ほど前から視聴し始めて、少しずつ体に習慣化させて慣らして行きました。私は急に変化させると拒否反応が出てしまうので、うまく心と体を騙しながら徐々に変化させて行くのが私のスタイルです。

スペースと時間を奪って行く使用していない道具や家具や家電等を売却・処分しました。自炊を始めて、楽しんで色々作れるようになり、ほとんどフードロスせずに食費を圧縮できるようになりました。弁当(ナッツとヨーグルト)にして外食をあまりしないようにして1日1.5食にしました。朝に時間が生まれて朝に筋トレと学習とコーヒーを始めました。水筒を買って、自販機で可能な限り買わないようにしました。家計簿をつけるようにして収支を把握して浪費を減らすようにしました。貯金ができるようになりました。毎朝掃除の習慣が付きました。物を少なくしたおかげで掃除がしやすくなりました。

色々変わりました。自分で取り入れたいことはまだまだあります。自分の理想を叶えるのに必要そうなことはコツコツと取り入れてコツコツと実践して行けば、自分は幸福になれると私は信じています。真似をしたいけど、できないこともあります。悔しいですが色々な環境が違う訳ですから、そこに不満や不甲斐なさを覚えるのでなく、マイナーチェンジしたり取り入れる範囲で取り入れたりして自分に合うように調整すればよいのです。

自分の考えを自由・拘束ことができるのは自分だけです。冷たい言い方かもしれませんが、自分以外は他人です。友達も恋人も上司も同僚も兄弟も両親もすべての私以外が他人です。そういう意味で自分以外の人の考えを聞いて取り入れるも取り入れないも自由です。それが画面や書籍の向こうにいる人であってもです。私の感心・感動・興味を取り込んで私は成長しようと思っています。

小さな変化をしていくことで数年後に大きな変化をもたらしてくれると信じて、日々の小さな節制・節約・貯金・鍛錬を継続して精神・肉体・金銭的に余裕のある生活を目指したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?