見出し画像

今の悩みは過去から引きずっている


こんにちは。
心理カウンセラーのめぐみです。

わたしは現在、
夫婦関係の悩みは
夫が変わらなくても解決する
サポートをさせていただいています。

夫婦関係で悩んでいる真っ最中は
夫が変わればいいのに!
夫が変わりさえすれば解決なのに!
と思っていたりするのですが、

それが、全く違うんですね^^ 

あなたは
今ある悩みや問題が、過去から引きずってきているものだと、信じられますか?
 
 
以前の私は、全く信じられませんでした^^
 
 
夫との悩みが?!子育ての悩みが?!
そのどこが、過去から引きずってきているのか?
 
 
今起こっていることなのに、どうして幼少期が関係するのか?
 
 
意味がわかりませんでしたね^^
 
 
ですが、今ではその逆で
 
 
目の前に起こっていることは、全て、いま起こっているのではなく、過去から引っ張ってきているから、こんなネガティブなことが起こっているんだ!と理解できるようになりました。
 
 
 


ネガティブな感情は、全て私自身が作っているのです。


それが、頭ではなく心で理解できるようになったからなんですね。
 
 
でも、心で理解できるようになっても、それでも嫌なことは起こりますし、ネガティブな感情が出てくることがあります。


ここが、重要なポイントになるのですが、
ネガティブなものを嫌うのではなく
ネガティブな感情を使うことで
悩みや問題が解決していくんです。
 
 
ネガティブな感情が、どのように作られたのか?

がわかるようになることで、どうやって解消していけばいいのかも、自分でわかるんですね。
 
 
 
だから、安心して、前を向いて進めるようになりますし、ネガティブ感情どん底さえも、嫌わずに、
オエオエしながら味わっています。
 
 
 
ぜひ、ネガティブな感情は100%自分が作っている!ということを腑に落とすトレーニングをしていかれてくださいね。

人間関係メルマガは
超豪華5大特典付き


カウンセリングの要素を取り入れて人間関係の悩みを原因根本からマルっと改善し人生を好転させていく

megumi-cocoro.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?