見出し画像

年賀はがきで切手を買いました【生活情報】

1月も、今日が終わると残り3日。
早いものですね。

1月と言えば「年賀状」。
毎年成長する子どもの姿や、仕事の近況報告は、正月の楽しみのひとつです。

そして、正月が過ぎてひと息ついた頃に、もうひとつのお楽しみが待っています。
年賀はがきの当選番号!

今年は1等の現金30万円(電子マネー31万円)に、オリンピックのペアチケットもありました。

「30万当たったらどうする?」なんて話しながら、子どもたちと一緒に確認すると・・・


まぁ、ご想像の通りです(^^;

今年は、切手シートが1枚当選していました。

まだチェックしてないなら、こちらでお早めに。


当選はがきがあったら引き換えに行くと思いますが、
もし当たっていなくても郵便局には行っておきたい。

書き損じはがきの交換です。

むかし、ちびまる子ちゃんでもこの話しが出て、まるちゃんが1枚5円の手数料で新しいはがきと交換してくれることに感動していたのを覚えています。

これは、リアルに書き損じたものはもちろん、写真入りで作った年賀状で他に使い道がないものもOKです。

引き出しの中に去年のも残っていたので、今年のと合わせて12枚。
お年玉切手シートの引き換えと併せて行ってきました。


この書き損じはがきの交換、ちょっとしたお買い物ができるって知ってました??

交換してくれるのは、はがきに限らないんです。

持ち込んだ枚数で金額を計算してくれて、その金額で切手やレターパックを買うこともできます。

切手は、通常のはがき用の63円、封筒用の84円以外にも、ちょっと中身の重い封筒なら94円、封筒が大きくなると120円があるし、端数の1円、2円、5円、10円、・・・といろいろあります。

※切手のいろいろ、見るだけでも楽しいですよ

窓口で担当してくれた方が、どんな用途で使うことが多いかを尋ねながら親切に対応してくださって、84円と、10円、1円の切手に交換。

手数料分を充当するように計算もしてくれたので、現金の手出しをせずに切手を購入することができました。

画像1

ちょうど郵送する封筒をひとつ持参していたので、その場で1枚使って任務完了!

必要な要件を果たせて、気持ちのいい対応もしてもらえて、とっても満足な買い物でした。

これもある意味キャッシュレス??


最後まで読んでいただきありがとうございます!少しでもお役に立てたら嬉しいです(^-^) いただいたサポートは、他の誰かのお役に立てるよう使わせていただきます。 P.S. 「♡」←スキは、noteユーザーじゃなくても押せますよ(^-^)