見出し画像

【ファッションの秋】に、ファッションを語り始める?

毎週テーマを決めて共同運営を続ける日刊マガジン『書くンジャーズ』。
今週のテーマは、【 ファッションの秋 】です。

(ファッションかぁ。特別に服のこだわりって、ないんだよなぁ。仕事で人に会ったり、人前で話すときに、清潔感のある感じになるように気をつけてるくらいかな。上下の組み合わせがおかしくないか、妻にチェックしてもらうことがあるから、こだわりって言ったらそのくらいかも。)

ファッションって、「自分がこだわっている服のジャンル」という程度の認識でした。だから、これといったネタが閃かず、冬でも半そで半ズボンで過ごしてきた三男のことでも書こうかと思ったくらいです。でも、せっかくの機会だから、そもそも「ファッション」とはナニモノなのか調べてみました。

ファッションとは、ある時点において広く行われているスタイルや風習のことである。特に、人々の間で流行している服装を指すが、装いに関係する装身具、美容(理容、髪型、化粧)、香水などもファッションの範疇である。さらに広義には音楽などの文化やライフスタイルまでをも包括しうる。

Wikipediaより引用

僕が思ってたのと、なんか違う。。。

どうやら、個人の趣味の範囲だけにとどまる話じゃなさそうです。「人々の間で流行している服装」と言われたら、ますます分かりません。。。「ある時点において」だから、今考えるのは今の世の中だし、「広く行われているスタイルや風習」ということは、身近な人たちだけ見て判断してもファッションとは認めてもらえない感じです。しかも、広い意味で、音楽などの文化や、ライフスタイルまでひっくるめています。うーむ、おそるべし、ファッション。

(ん?まてよ。文化とかライフスタイルってことは、このnoteとか、インスタ、Twitter、Facebookとかも、考えようによっては含まれそうだぞ。今の時点で、たくさんの人が使ってたり、使い始めてるなら、SNSもファッションの一部になるのかもしれない。)

「ファッション」は、僕には遠い世界の言葉だと思っていたのに、急に「ファッション」を語る人の仲間入りをした気になってきたので、今回はこの辺で。

毎週テーマを決めて共同運営を続ける日刊マガジン『書くンジャーズ』。
今週のテーマは、【 ファッションの秋 】でした。

まとまったのか、まとまっていないのか、ふわっとしたままこの記事を終わろうとしているのは、土曜日担当の吉村伊織(よしむらいおり)です。

今週も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

メンバーみんなのnoteも、忘れずにチェックしてくださいね。

それではまた、お会いしましょう。


※illust by:mimiminecoさん / イラストAC

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます!少しでもお役に立てたら嬉しいです(^-^) いただいたサポートは、他の誰かのお役に立てるよう使わせていただきます。 P.S. 「♡」←スキは、noteユーザーじゃなくても押せますよ(^-^)