見出し画像

思いがけない出会い

以前からやってたのかもしれないけど、見かけたのは初めて。気軽に試せる金額だし、おもしろいから買ってみた。

ブックオフの、honmikuji(本みくじ)。

箱の裏側には、こう書いてある。

honmikujiとは、
お客様が本の内容を見ずに直感のみで選び、
お買い求めいただく本です。
何が出るかはお楽しみ。
普段、自分では決して選ばないかもしれない本との
思いがけない出会いをお楽しみいただく企画です。

ブックオフに立ち寄るのは好きで、タイトル、著者、表紙を見てピンと来た本を買って帰ることがある。できるだけ先の展開を知らずに読んで、ドキドキ感を味わいたいから、文庫本の裏表紙に書かれているあらすじは読み終えてから目を通すことがほとんど。

だけど、まったく何も情報がないまま本を選んだことはない。

honmikujiが並ぶ棚には、「この中には小説が入っています」と書かれたPOPはあった。
好みがあるから当たり外れを感じる作品はあるけど、「普段、自分では決して選ばないかもしれない本のと思いがけない出会い」は、たしかに楽しみではある。もし、持ってる本が出てきたら、それはそれで再読のきっかけにもなるし。

ということで、何が出るかはお楽しみの開封式。出てきたのはこちら。

シャーロック・ホームズということは、探偵ものだろう。作品名も作者も、初めて目にする。間違いなく、今の自分では決して選ぶことがない本。
本の状態はとても綺麗で、おみくじも「大吉」。今の時点ではとりあえず「当たり」な感覚。

「大当たり」になるかは、読んでからのお楽しみ。

最後まで読んでいただきありがとうございます!少しでもお役に立てたら嬉しいです(^-^) いただいたサポートは、他の誰かのお役に立てるよう使わせていただきます。 P.S. 「♡」←スキは、noteユーザーじゃなくても押せますよ(^-^)