見出し画像

ハピネスダイアリー 2/8 2024

報復性夜更かし

日中に自由な時間を得られなかった人が、夜更かしをして自由な時間を獲得する行為のこと

Google先生

リベンジ夜更かしとも言うらしい。
この話題を持ってきてる時点でみなさん勘付いているとは思うが、私もそうである。もう10年以上リベンジな夜更かしを続けているので、もう自分の生活リズムに組み込まれている。

そもそも、ただの自己管理ができていないだけなのに名前がついていることにとびっくりだ。

報復性夜更かしがさ〜
リベンジ夜更かしでさ〜
とか言い出すんだろうけど、私も含めてあなた達も自堕落なだけだろ!!いい加減にしろ!!とっとと寝ろ!!と言いたくなるが

なんでこんなことが習慣化してしまったのだろうか。高校生ぐらいまでは、23時頃には眠くなって自然に寝ていたはずだ。
そこでこいつがひっかかる。

日中に自由な時間を得られなかった

これだ!!
高校生の頃は音楽部という名の帰宅部に所属していたため、16時前には家に着いていた。
就寝まで8時間も自由な時間がある。
そりゃあ、23時には満足して寝るだろうよ、、

それに比べて、今の生活はどうだろうか。
20時頃帰宅し、家事やご飯を済ませたら21時にはなる。23時就寝を目標にした場合、自分の娯楽に使える時間は2時間しかない。足りなくないか?

では、就寝時間を1時にしたらどうだろうか。
4時間も自分の時間がある。それでも高校生時代の半分。まあ夜更かししちゃうよね。

これからもだらしなく夜更かしを続けることになりそうだ。

酔っ払うと

昨日の夜は、お酒を飲みながらひたすら宇多田ヒカルと東京事変を聴いていた。なんなら後半は踊っていた。タバコと缶チューハイ片手に換気扇の下で踊っている男とか、どう考えてもヤバい奴にしか見えない。もし神様が私の姿を見ていたとしたら、来世は踊る妖怪かなんかに転生されると思う。

私の場合、酔っ払うと大好きな音楽についてひたすら語りたくなる。もっとテンションが上がると踊り始める。後者はただの陽気な馬鹿として自分の中で消化できるが、前者はたまに、周りに対してウザ絡みをしてしまうので注意が必要だ。Twitterの更新が夜遅い時間に多いのは、9割これが原因である。見かけたらそっと見守っていてほしい。

一人で酔うと寂しくなる人とかいるらしいけど、そんな時は音楽を聴いて踊ってみてほしい。大体のことがどうでもよくなる。

今日も飲んで踊ろうとおもう。

読んでくれるみんなへ

いつも本当にありがとうございます。
いいねがされた際に、Twitterやnoteの通知が飛んでくるのだけれど、その度に嬉しくて仕方なくなる。

noteに関しては、いいねをくれた人がプチくじ引きができるように細工をさせてもらった。
プチ楽しんでくれ

これからもよろしくお願いします!

今日は生姜焼き定食をたべた

この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,761件

#今日の振り返り

22,407件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?