見出し画像

旬のフルーツ:いちご①

クリスマスシーズンから、一気に需要を迎えるいちご。いちご農家さんにとっては、その時期が最初の山場です。

寒いシーズンにいちごの収穫を迎えるのは、ハウス栽培では必須。その時その時の気温に応じて、温度管理が必要になってきます。

そこを乗り越えると、温かさに乗じていちごの収穫が加速していきます。生ものは、少し作業が遅れているから、ちょっと待ってて!といっても、待ってはくれないので、そのペースに合わせて、毎年勝手が少しずつ違ってくるのです。

なので、いかにベテランの農家さんでも「毎年毎年が1年生」と謙虚にお話され、お天道様の様子に合わせてこちらが順応していく姿は本当に頭が下がる思いがします。

今がちょうど旬の、コロンとした姿が可愛らしく、子供からの人気も集める《いちご》はまだもうしばらく楽しめます。そんないちごの楽しみ方を何回かのシリーズでお届けしていきます!

☑いちごの旬:12月頃~5月頃

☑栄養素:ビタミンC→美肌・しみ予防、風邪予防
        葉酸→貧血予防
        食物繊維→便秘解消

☑美味しいいちごの見分け方
 ・ヘタ:ピンとして、しなびていない
 ・香り:いちご特有の香りがただよう 
 ・皮:傷がなく、張りとツヤがある
 ・色:色づきが良い(品種によって差もある)


いちごのイメージ=ビタミンCという方は多いかと思います。

中くらいのサイズ8粒程度で、1日のビタミンC所要量をカバーしてくれる優れもの。

ナイフを使わずに、パクっと手軽に食べられるのもいいですね!美味しく旬のフルーツを食べて、健康に、美しく。

日々の生活に、笑顔と潤いを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?