見出し画像

あなたを輝かせるフルーツの魅力!コミュニケーション

【フルーツで女性の魅力を開花する】

管理栄養士・フルーツスタイルコンサルタントの太田佳美です。


『あなたを輝かせるフルーツの魅力!』3つ目は、表現です。
ここでいうコミュニケーション=カッティングを指しています。

以前、マイストーリー②でお伝えをしましたが、私とフルーツのご縁を繋いでくれたのは、和歌山にある観音山フルーツガーデン。

家族経営のミカン農家に突如最初の社員として加わった私は、加工場の主任として、フルーツを使った商品開発・製造を主に仕事としてきました。

普通なら捨ててしまわれるような、流通に乗らない美味しいのに規格外ではねられてしまうようなフルーツを蘇らせ、生産者も加工者も消費者の方にも喜んで頂ける取り組みは、やりがいのあることでした。

ドライフルーツ、ジャムにシロップに...と、それまで経験のない食品加工という仕事を任せていただき、とにかく美味しいものを作ろうと日々励み、雑誌に取り上げていただけるようにまでなりました。(2012年 CASA)

2012_10月号 CasaBrutus2


そんな時、フルーツカッティングと運命の出逢いをしたのです!

フルーツを使って商品を作るというのは、よくあるビジネスで私も行っていたこと。ですが、それを魅せて楽しむ!!というフルーツのまた異なる表現方法に出逢いに衝撃を受け、すぐにフルーツカッティングを学び始め、今に至ります。

フルーツカッティングを通して、沢山の笑顔に出逢ってきました。小さな子供さんから年配の方まで、触れてカットして楽しみ、目にも美しく、食べておいしい!

フルーツの楽しみ方が広がるのが、このフルーツカッティングなのです。ただ切って食べて…ではなく、そこにはおもてなしの心、愛情、といった温かい大切な気持ち、一緒に作る触れ合いの時間を盛り込むことができるのです。

それに私自身が気が付くまでに、時間がかかりました。表面だけの楽しさ、喜んでもらいらいたいという少し一方的な感覚もあったと思います。日常の中に小さな幸せを見つけていく、創り、重ねていくことこそが、人生を豊かに幸せにするとはよく聞きますね。

忙しすぎて目が回るような現代ですが、ホッと一息、日常に明るさ・瑞々しさを与え、華を添える、感謝の気持ち、相手を思いやる気持ちを伝えられ、カラダも喜ぶ。
まさにフルーツカッティングは、あなたと周りの方とのコミュニケーションを円滑にし、その温かな気持ちからあなた自身がもっと輝きを放つ、そんな魅力を引き出すものだと感じています。

新しいビデオ_Moment

『あなたを輝かせるフルーツの魅力!』3つ。

①栄養
②色と香り
③コミュニケーション(カッティング)

幸せは、健全なカラダとココロの上にこそ成り立ちます。健康なカラダは毎日の食事が何よりも大事。管理栄養士の立場からも、何かに偏ることなく、バランスよく、旬のもの・自然に近いカタチのものを、適度に美味しく頂く…何気ない日常こそが大切なのです。

☑便秘がちだ
☑なんだか元気が出ない
☑美容をもっと心がけたい
☑毎日を心豊かに過ごしたい
☑もっと理想の姿の自分になりたい
☑子供たちに良い食生活を伝えたい
☑健康ではつらつとした人生を過ごしたい


そんな方は、日常に少しでもフルーツを取り入れ、フルーツの魔法を使って、毎日を元気に明るく、前向きに、良いコミュニケーションを育んでみてはいかがでしょうか?

国産フルーツの消費は、地方の活性化、日本の国力にも関わる農業の振興にもつながります。あなたが何を選ぶか、購入するか、で社会は変わります。あなたの生き方、これからの未来につながる、日々の《選択》をより良いものにしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?