見出し画像

公認会計士のこんな面白い仕事①@Big4監査法人

公認会計士よしみんです。
公認会計士の独占業務は監査業務ですが、その知識・経験・知見・処理能力・仲間を持ってすれば、企業経営に関するあらゆる業務ができるポテンシャルを持っていると強く実感しています。
公認会計士仲間の皆さんそれぞれが数多ある選択肢から自由に選んで、千差万別の業務をしています。

現在私はそんな中から、Big4監査法人のアドバイザリー業務を選択しています。


そこで、私はBi4監査法人で監査業務以外のこんな面白い業務をしているよーという紹介を少しずつしようかと思います☺︎(無論守秘義務がある為一定程度一般化しますがご了承ください)


Part 1 スタートアップ経営管理支援業務

スタートアップに常駐して財務、経理、総務、内部監査、経営企画のようなあらゆる経営管理業務を支援していました。

公認会計士としての数多あるキャリアのうちに、スタートアップにCFO候補として入社しIPOを目指し達成させ、ストックオプションで一攫千金、その後は社外や取締役や監査役などへ、と言うプランがあるかと思います。私も検討・面談等してスタートアップへジョインする手前まで行ったことがあります。その頃に本業務に従事していました。
ただ、このプラン相当多くのハードルがありますよね。
監査だけでの業務経験では未経験領域がめちゃくちゃ多いし(勉強・実務のなかで学べば済みますが)、そもそもスタートアップのカルチャーが合うのか、CEOが優秀か、IPOへの本気度、ビジネスとして継続的か(報酬がそれなりにあるか、成長するか)などなど不安要素がたくさんあるかなと思ってます。通常、こんなこと入ってみないと実感として分からないですよね。

そんな中、私はスタートアップでCFOになることを将来的なキャリアの一つとして考えている旨を発信し、希望してスタートアップに常駐し、中の人として経営管理周りのあらゆる業務を経験できたことめちゃくちゃありがたかったです。

そこでは、経理として仕訳を切ったり経費精算対応したり決算報告資料を作ったり計算書類を提出したり各種税金を支払ったり、総務として登記をしたり備品を仕入れたり職場環境改善のための設備導入したりそのための稟議書を書いたり、通常業務外では業務フローを一から構築・自動化をしたりそのために外部ベンダーと協力したり、、、とまだまだありますがこの辺で。
スタートアップの仕事って範囲に縛りがなくものすごく刺激的です。
スタートアップに入ってみないと身を持って経験できないことを、Big4監査法人にいながら経験できるって最強じゃないでしょうか。ローリスクハイリターン(金銭的にも経験値のような見えない資産的にも)な経験の積み方だなと非常に感謝しています。

よく言われることではありますが、やはり、知っているのとできるのでは全く違います。支援経験があり知っている(それだけでも業種業態規模様々な企業に対する業務経験のある私たちは優位性があるとは思います)のと、実務として経験している・実践しているのとでは天と地ほどの違いがあります。監査では監査基準や監査計画に基づきあるべき処理、手続をしてください(我々は手は動かしません、なぜなら二重責任の原則だから)ですし、一般的なアドバイザリー業務では事前契約に基づいた範囲のみを粛々と支援します(それ以外は範囲外です、範囲としたいのであれば追加契約・料金を)よね。当然です。あくまで、プロフェッショナルサービスを提供するビジネスですし。

そこからもう1歩踏み込んだ、支援範囲が限定されないクライアント内部の一実務者としてのアドバイザリー業務経験を積むことができ、最高に刺激的な面白い仕事でした。それを経て私自身、経験前に思っていたほどスタートアップと言うカルチャーにフィットせずそれよりかは大組織の中で潤沢なリソース、人脈を活用して有機的に伸び伸びと仕事をする方が今は合っているなと思い、現在はBig4監査法人に残って面白く業務遂行しています。
また、そこでの経験は、将来的にスタートアップにジョインするにしても、独立してスタートアップを支援するにしても、実感を持って「できる」業務として私の血肉になっています。
残るも、出て自由にやるも、気軽にできるのが公認会計士の良さですよね。それを最大限生かすためにもできる業務幅は広くしたい、そのための柔軟なマインドは大事にしたいと考えています。

いかがでしたでしょうか。

スタートアップの支援や経営者に近いところで刺激的に業務をする、こんな謳い文句ってIPO支援部署や中小監査法人でよく見かけますが、Big4監査法人のアドバイザリー業務の中でもローリスクハイリターンに経験を積むことができたりします☺︎
こんな最高な仕事、公認会計士も最高ですよ。
皆様のご参考になれば嬉しいです。
もし良ければ、勤務先がBig4監査法人の理由と併せてご覧ください👇
https://note.com/shogocpa/n/n2ad0cdb78ab6

より良いものを発信する源泉にさせていただきます‼︎