おためし

【無料】初心者Webライターは、ビギナー発注者に注意してね

Webライターが仕事を受注するハードルは、クラウドソーシングのおかげでずいぶんと下がりました。

どんな記事を書けばいいのかはクライアントからの指示がもらえますから、言われたとおりに記事を書きましょう。

ただ、ビギナー発注者には注意してください。

クライアントのリテラシーが高いとは限りません!!

クラウドソーシングが出てきたことにより、ライター側だけでなく、発注者側もハードルが下がっています。

あまり知識のない人でも簡単にお仕事の発注ができてしまうんです。

たとえば、まずランサーズの使い方を分かっていない。

メッセージで依頼が来たのはいいものの、正式な発注をしない。

「わたしのプロフィールページに直接依頼するというリンクがあるので、そこから発注してください」と言わないといけない。

「仮入金してください」、仕事が終わったら「完了通知を出したので、支払い確定してください」と言わなければならない。

もっと困るのが、仕事の発注内容自体がむにゃむにゃ。

「ダイエットについて書いてください」みたいな、ざっくりしすぎの内容。

何を売りたいのか

誰に読んでほしいのか

何も指示がない。

質問しても要領を得ない説明。

こういうのも、いっそ、「こういうサイトを作りたいんですけど、どんな記事が必要ですか?」って聞いてもらえる方がわたしはありがたいです。

分からないならうやむやに誤魔化さず、聞いてほしい。

それなら、初心者ライターだと「お受けするのは難しいです」って言って断れるでしょ。

わたしなら、コンサル料として多めに原稿料もらって受ける。

ライターに記事作成を依頼する発注者もいろいろ

クライアントが企業とは限りません。というか、法人でもちゃんとしているとは限りません。

個人のアフィリエイターもいますし、スピーチ原稿を書いてほしいという個人の人もいます。

Webライティングの知識がある人もいれば、少しだけある人、まったくない人もいます。

発注者にもいろんな人がいるので、初心者ライターさんは注意してください。

手に負えなさそうな案件には手を出さないこと。途中で投げ出してしまうと悪い評価を付けられてしまうので、事前に逃げ出す勇気も必要です(゚ー゚*)

ブログ:http://www.yoshiminatsumi.com/
note:https://note.mu/yoshiminatsumi
Twitter:https://twitter.com/NatsumiToshi
Facebook:https://www.facebook.com/yoshiminatsumi/
Instagram:https://www.instagram.com/natsumi.1984/
ランサーズ:https://www.lancers.jp/profile/pekomani

【ランサーズストア】
発注者向け相談:http://www.lancers.jp/menu/detail/34810
ライター向け記事添削:http://www.lancers.jp/menu/detail/36340
ライター向け相談:http://www.lancers.jp/menu/detail/38211

サポートいただくと喜びます。しんどいときは元気になるし、元気なときはより元気になります。