見出し画像

音楽講師のための動画編集セミナー

新型コロナウィルスによる影響で

全国一斉休校
活動自粛により、

音楽教室のレッスンも休講
オンライン導入、動画アドバイスなど
急きょ取り入れることを余儀なくされました。

私はセミナーや講座で以前よりオンライン化していたこともあり、
生徒さんへのオンラインレッスンのご案内は
予測も、準備もしていて
すんなり出来ました。


オンラインでは今までのリアルのレッスンのように
補えない分、

レッスン前後のやり取り、動画でのやり取りも
増えました。


メリットも有りました。


その中で生徒さんの「仕上がった動画」が集まってきたこと、

発表会が新しい形式になっていくことで


音楽講師の「動画編集技術」も必要となってきました。


音楽教室も新しい時代に

こちらも、偶然??

2013年からリトミックレッスンを欠席した人にも届けたいという
理由からYouTubeチャンネルを解説していたので

かんたんな編集技術と知識がついていました。
数年前に、動画編集セミナーたるものにも
参加したことがありました。



音楽講師の後輩から質問が来たことをきっかけに
メルマガ読者さんに投げかけてみたところ


「動画編集をしたい」
「リモート連弾の編集を知りたい」
「オンライン発表会になりそう」


などなどニーズが非常に高まっていることがわかりました。

そこで、音楽講師のための動画編集セミナーを

2020年5月23日(土)、26日(火)
6月28日(日)、30日(火)に開催し、


データ視聴を含め


40名以上の音楽講師の先生が受講しました。
今現在も問い合わせが続いています。


動画編集の動画はYou Tubeにたくさんあがっています。
しかし、「音楽講師のための動画」はなかなかないです。



音楽講師のための動画編集

必要最低限のこと
・動画の最初と最後部分のカット
工夫できること
・タイトルの挿入
・教室名、生徒名などの挿入 
・BGM
・アフレコ 
先生の労力が過大にならないこと

私の経験から
ポイントを絞ってお伝えしました。

セミナーの動画を視聴になりたい方は
下記にお進み下さい。

スクリーンショット 2020-08-15 23.25.31

ここから先は

295字 / 1画像

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?