米粉ココアホットケーキ

画像1 大根餅、山の芋餅と作るうち、片栗粉と米粉と卵とちょっと重曹でもあれば普通にフライパンでホットケーキ作れるんだなーと思い、…つまりホットケーキ作りました。ホットケーキはホットケーキの素が必要と思ってるイメージがガラガラ崩れるし、楽しい適当短時間のT3で出来るのでお試しあれ。色々材料は工夫出来そうだし、あれこれ実験するのは楽しい。
画像2 ちなみにこれは、米粉(ボールに1/4程度と片栗粉大さじ3ぐらい、重曹小匙半分程度、海塩ひとつまみ、ココナッツシュガー適量、卵1、甘酒(これも手作り簡単です)で混ぜてホットケーキ作る時ぐらいの硬目の液状にして、フライパン(うちは鉄でやってます)にココナッツオイル溶かして、あとはホットケーキ焼くように焼くだけ。蓋した方が中まで火が通ります。因みに甘さが足りなかったので、あんこを甘酒で練ったものをつけて食べました。メイプルシロップとココナッツオイルで食べたら美味しそうね。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?