見出し画像

よしみと言う名前の由来

皆さん、こんばんは、よしみです。
朝晩、冷えるようになりましたが、いかがお過ごしですか?お互いに風邪など引かないように気を付けましょうね。

さて、私はお昼ごろ、noteを覗いてみると名前に関するエピソードと言う記事を見つけました。

私の名前は小学生の頃、母方の叔母のペンフレンド名前が「よしみ」と言う人。そこから名前を付けたと実母から聞いた記憶があります。漢字は実母の名前の総画数が15画(一文字目が6画で二文字目が9画)になるように付けてくれました。因みに妹2人の名前も私と実母と同じ総画数が15画です。当時は特に驚きもせず、平然と過ごしました。

又、インターネットの世界ではYJ3☆と言うHNを付けた時期もありました。YJ3☆の由来はYoshimi July 3rdと略で私の誕生日から名付けました。

現在は本名の「好美」をひらがなにしたものです。改めて、両親が付けた「よしみ」と言う名前を大切にしたいと思いました。

それでは。

この記事が参加している募集

名前の由来