「心を整えること」を考えた結果、「書くこと」に辿りついた話
こんにちは。ミライフの村田です。
心の変化を大きく感じるようになってきたと感じる今日この頃、「心を整えること」について考えてみたのでご紹介したいと思います。
そもそも「整える」とは?
「ととのえる」で検索すると「整える」「調える」が出てきますが、今回は心を「整える」ですね。きちんとする、正すといったニュアンスで考えていきたいと思います。
「心を整える」方法
心を整える方法を調べていたところ、目に留まったのは以下の記載でした。
こちらの抜粋について読み進めていくと、「書くことを習慣として続けると、自己を回復でき、さらには自己を管理し、心の奥底に眠る本来の願望・価値観とつながることができるようになります。自分を感じながら書くことは、すなわち瞑想です。」との記載もありました。
書くことを習慣化すること、難しいですよね…。私は正直苦手でして、何を書こうか、どれくらいの分量書こうか、といったレベルで数日書いて離れてしまうということを何度も繰り返している実情です。
その中で何を書いたら良いか、意識したら良いかについても記載があったので残します。
「書き出すことで、何を一番変えたいと思っているのかを冷静に俯瞰できる」
「習慣化の鉄則は一度に一つずつ、小さく始めること」
再掲にはなりますが、こちらの項目は印象に残りました。習慣化については書くこと以外にも繋げられ、汎用性があるものですね。
書くことで、「心」も「生活」も「人生」も整理される
さらに読み進めていくと、心理学の大家、カール・ロジャーズの言葉の引用もありました。
自己対話を通じて、価値観、情熱、願望、使命を深く探求することで、内側の真の自分と現実が一致することで、大切なことに向き合って、生きることが出来る。
日々ミライフでキャリアデザイナーをしていて感じますが、転職/キャリアについての悩みからスタートすることがほとんどの中、対話をさせて頂く中で「どうなりたいか、ありたいか」「どんな環境であれば満たされるか、幸せになれるか」といった、価値観や願望に紐づくことが大半です。
自己対話と他者との対話を通して、内側の真の自分に向き合うことが出来ると思いますし、自分自身は特に自己対話への意識が足りていないなと書きながら感じました。
お読みいただき、もし同じように思ってくださった方は一緒に「書くこと」を頑張っていきましょう!
最後に
自己対話と他者との対話を通して、「心を整えたい」方にはミライフが9月から開講するミライフキャリアデザインもおススメです。
また、ミライフのキャリア相談でも精一杯向き合わせて頂きますので、お気軽にお問い合わせください!
キャリアを考えるヒントの詰まった記事を定期的に発信しています!
よろしければ「「働く、生きるを、HAPPYにする」マガジンのスキ&フォローをお願いします。
その他ミライフのマガジンはこちら↓↓
・ミライフのみんな
・ミライフの日常
キャリア相談はこちらから受け付けています。
最後までお読み頂き、ありがとうございました!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?