見出し画像

2023年1月の振り返り

2023年も最高の一年にします!

1月1日(日)

2023年スタート。
彼女の実家でご馳走になる。
日頃の感謝を伝える時間。

1月2日(月)

店舗出勤。
オープンに備える。

1月3日(火)

最上稲荷へ初詣。
パワーをもらう。

1月4日(水) 始業

【主な業務内容】

・チェックリスト
・月初の業務
・店舗改善
・受付対応
・そのほか諸々

一年で最もいろんな予定が重なる1日。
こんな時こそ準備が全て。
年末年始のプライベートも聞ける余裕を。

何かと面食らう1日だったが、こういうのが成長のチャンス。

1月5日(木)

【主な業務内容】

・ブログ、LP改善
・来店対応
・パーソナル
・ピッチ目標 設定
・MTG

森がPDCAしまくってきたエッセンスの共有。
自分がやってきた視覚化、に助かる。

会社と個人の理念のエッセンス。

なんだかんだでいつも周りに支えてもらっている。感謝。

・今の森は問屋の店長へ就任するにあたり圧倒的に優位な状況にいること
・誰よりも明るく、今の課題を楽しむこと

何かと慣れてきた。
次のビジョンも共有いただいた。
業界としてまた注目を浴びる存在になる。
→「ワクワク」の共有

引き続き誰よりも早く出勤
熱量を持って徐々に整備
守→攻へ

1月6日(金)

【主な業務内容】

・1オン1
・トレレク
・ご意見対応、返信
・パーソナル2
・見回り、声かけ
・1オン1

相手の真意、本質を見抜くこと。

人もモチベーションは基本、波。
そこを理解した上での折衝。

社外にも気にかけてくださる方がいる。感謝。

最初の印象が大事。常に中長期の目線。

タイミング。「改革」とか「革命」というワードはチームを鼓舞する。

とにかく情勢は圧倒的に有利。
変に肩に力を入れなくていい。

・スタッフさんの強力なサポート体制
・優しい会員さん
・東でやってきたことをペーストしていくイメージが明確化

気づけば「誰よりも楽しんでた」一日。

やはり森が仕事、というか人生の中で最も「楽しい」を感じる瞬間は何か【改革】しているとき。

気づけば口角が上がり、声もデカくなっている。

・最強のトレーニングエリア
・最強のスタジオエリア
・最強の初期定着

この3つが揃った時の問屋町店はフィットネスという業界でより一層輝きを放っている。

1月7日(土)

【主な業務内容】

・見回り、マシン整備
・来店対応
・チェックリスト刷新
・東岡山
・iPad導入準備

有事はいつでも起こりうる。
”リーダー力”ってそういうイレギュラーへの対応能力と比例すると思ってる。

とにかく僕らはチームで動いてる。
頼れる存在がいる。

しかもそれが今は2店舗ある。
自分のやってきたこと、積み上げてきたことが試される。

もちろんハッピーなことばかりではない。
アンハッピーなことの方が当然多い。

それをいかに改善まで持っていけるか。それが仕事。

人ばかりではなく、施設、器具ありき。
そこのメンテナンスありき。

何事も”本質”。
固定概念に捉われていないか?
ちょっとでも良くなることなら、とりあえずアクションを起こす。

まずは土台整備。

1月8日(日)

【主な業務内容】

・新プログラムPOP添削
・画像データ集め
・全体MTG準備
・iPad準備

大事なことなので何度でも。
人のモチベーションは波。
下がったら上がるし、上がったら下がる。
そういうもの。振り回されない。仕組み。

からの急展開。
毎日が少年漫画のような日々。

全てを良い方向へ。

1月9日(月)

【主な業務内容】

・コーチング
・来店対応
・初期定着導入
・指数 算出
・入会用紙 改善

【コーチング】

・努力<楽しむ
・頑張ることも耐えることも遊び(もちろん仕事は真剣に)

・ESとCSは感覚でもできるけどPLは知識
→この1年はFCMの勉強を
・1〜3月は秒で過ぎるので今から4月のことも視野に

・感覚と録画ではまだ乖離がある


やはりなんだかんだで「楽しむこと」が最も大事なのだと朝のコーチングでも再認識。

ただそれは得意なことばかり(初期定着など仕組み改善)やっているから。

ずっと避けてきたPLなども勉強して、店長としてのレベルアップを。

1月10日(火)

【主な業務内容】

・館内改善
・トレレク研修
・MTG
・誕生日サプライズ
・全体MTG
・MTG
・店舗改善
・ご意見対応
・MTG
・iPad改善

本日はスタッフさんとのコミュニケーションへ特に時間を割いた1日。

新プログラム。
意図や背景をしっかり伝えながら。

何か新しいことを追加するというよりは、不足していたものを補っている状態。
それをみんなで試して、改善して、新しくどんどん作っていく段階。

一つの事象に対しても、人の受け取り方は千差万別。
全てを前向きな方向へ。

改革のスピード感について内省。
自分ではブレーキ踏んでるつもりでも、ここでの自分目線は危険。
やらなければいけないことは、やらなければいけない

MTGでビジョンを明確化。

今日は少し声がかすれるほどたくさん喋った一日。
失敗も多いが、今は「熱量」が伝わればいい。
それが伝わってるかどうかは、行動を見れば分かる。

「熱」を伝えて、人を動かす。

”ウォーミングアップ”が終わったという感じ。
ここから、もうひとギア上げて。

1月11日(水)

【主な業務内容】

・見回り、声かけ
・館内改善
・トレレク
・パーソナル
・採用LP 確認
・広告MTG
・来店対応
・シート改善
・紹介管理 改善

「レシオスタッフとは」
これをもっと明確に、言語化できるように。

少しの負も逃さない。
環境に支配されない。
狭い規模で考えない。

朝令暮改。
朝に伝えたことも、吟味して、咀嚼して、暮れには改める。
必要なのは、潔さ。

真の争点は、”スピード感”ではなく、”自責の有無”。
「できない理由」は誰でも見つけられる。
「できる方法」を考える。
これが仕事。

魂は細部に宿る。
タオル一枚とってもそう。

マーケティングは「相手目線」という言葉に集約される。

今後、多店舗の管理をするとなった場合、特に重要となってくるのがマーケティングの部分。日々補填。

率先垂範。パフォーマンスでいい。結局これに尽きる。

信頼獲得は当たり前に時間が必要。
だから常に現場にいることが必要。

また、なんとなくサッカーをイメージしながら表現した「ウォーミングアップ」。
今日は森の暴走により「かすり傷を負わせてしまった」という感じ。

取り急ぎ絆創膏を貼って元の陣形に戻した状態。
当面は優しいパス出しで、もっと周りを見ながら走ること。

1月12日(木)

【主な業務内容】

・東
・改善諸々
・パーソナル2
・与信NG対応
・改善諸々

負を見つけることほど簡単なことはない。
しかしチームとして動いてる。
報連相ができる。
だからすぐに改善できる。
徹底的に。

今は2店舗の店長。
何かあればすぐに動く。

良いことも悪いことも重なるもの。
これはこの三年間で何度も経験してきたこと。

課題が上がってきたら、不満を述べるだけか、改善に邁進するのか。
このどちらか二択。

1月13日(金)

【主な業務内容】

・館内修繕
・トレレク
・トレレク研修
・MTG
・MTG
・撮影
・研修
・ご意見対応
・トレレク
・来店対応
・与信NG対応
・シフト確認

信頼獲得のためには、時間をかけて熱量を伝播させ続けること。
これに限る。

店舗目線ばかりではなく、会社目線を。
まずもって”感謝”を忘れずに。

”優れたリーダーは「緊急度は高くないが重要度は高い”第二領域”」というものを優先し、時間をかけて強い組織を作る”

人との関わりがほぼ全て。

お客様と同じ動きをして真の確認。

スラムダンクで言う三井、ルーキーズで言う新庄。
大事なタイミングで戻ってくる展開はさながら少年漫画。

全てはみんなのおかげ。

1月14日(土)

【主な業務内容】

・シフト作成
・トレレク2
・食セミ
・ポイント制度 改善
・来店対応

小さいことでも報連相。

リソースさえあれば余裕をもって対応できるしクリエイティブにもなれる。

全ては反面教師。

忙しい=充実。

"郷に行っては郷に従え"

一度全て受け入れた上で、再度熟考し、合意を得てから、改革を。

1月15日(日)

【主な業務内容】

・シフト調整
・ペース共有
・トレレク
・改善提案
・来店対応
・2月CP思案

誰もが安定したいし、変化を恐れる。
それが普通、と割り切った上で、ゴリゴリに改善する。

いつの時代もそう。流派とか、思想とか、違うのが当たり前。

まだまだ把握することに時間を

評価が変われば行動も変わるのか。
そんな単純じゃないはず。
いろんな変数が絡み合う。

兎にも角にも”準備”。
あらゆる事象を事前に想定すること。

ゴールの擦り合わせ。
場所や環境の設定。

とかく是々非々。

チームプレー、適材適所、ワンピース。

なんだかんだで関係ない話も重要。

1月16日(月)

【主な業務内容】

・コーチング
・MTG
・館内改善
・パーソナル
・1オン1
・研修
・トレレク
・来店対応
・MTG

【コーチング】

○メモ
・初めて聞いたことばかりじゃない
・視野が狭く失念していただけ
・第二領域の中で優先順位を
・教育は投資
→明日どうこうなるわけじゃないし、BETしたからって当たる保証もない
→それを理解した上で覚悟を決めること
・森世代は白黒思考で即レスを求めがちだが、世の中はグレー

○録画を見て
・はい、はいばかりで会話になってない
・こいつ余裕ないなという印象

なんでも”気”が大事。
勢いとか流れとかがある。

・大事なのは”緊張”と”弛緩”の使い分け!
・プラスがプラスを引き寄せる
・愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ
→どちらも大事だが浅い経験に頼ってるとき=視野が狭いとき

いかに”人間っぽさ”を出せるか。
いずれを振り返っても、それがキーになってると感じる。

1月17日(火)

【主な業務内容】


・トレレク
・来店対応

問屋
・面談
・MTG
・研修
・来店対応

周りのサポートのおかげで成り立ってる。
目標を立てる。
スケジュールを組む。

できない理由を探すのは簡単。
できる方法を探すのが、仕事。

理念や思いの共有。
最も大切なとき。

まさに『循環』を感じる日々。

「プラスがプラスを引き寄せる」

マグレもあるけど、ヒントもある。

1月18日(水)

【主な業務内容】

・MTG
・求人準備
・トレレク
・パーソナル
・研修
・館内改善
・沿革 作成
・来店対応

意図や背景の共有を大切に。

課題はあって当然。
問題はそれをどう、改善するか。
思考の回数。

意見・要望は即、取り入れる。スピード。

とにかくなんでもやってみる。
失敗前提に、とにかくやってみる。

"改革"を進めるには、”真摯さ”しかない。

1月19日(木)

【主な業務内容】

・MTG
・資料作成
・2月準備
・パーソナル
・対応
・求人準備
・研修
・予定管理

未着手なものをどんどん進ませていく。
リソースをフル活用。

まずは”認識”すること。

・現状維持は衰退
・とりあえずやってみる
・やってから改善する

良いことも悪いことも続く。
この日は後者の日。

できることは全部やる。

導入から課題の提示まで。

全ては「仮説・検証・改善」。
そしてどれもが「検証」の段階。

1月20日(金)

【主な業務内容】

・MTG
・ご意見返信
・2月準備
・1オン1
・顧客対応
・パーソナル
・与信NG対応
・MTG

状況が変われば心境も変わる。

顧客対応(与信NG)も相当鍛えられる。全て経験。

連日、応対続き。
だからこそ「数をこなせばこなすほど、知見が溜まって、成功確率が上がる」というのを再認識できる日々。

今後、多店舗を管理すると考えたら、「たった2店舗」。

全ては未来への投資。

1月21日(土)

【主な業務内容】

・チェックリスト
・改善系
・求人について
・広告について
・食セミ2
・トレセミ2
・トレレク2
・来店対応
・東 新年会
・アマバー

少しでも良い方を。
なんでもやってみることから。

新年会で改めて気づく。チームのありがたさ。
息ができなくなるぐらい笑ったのは久しぶり。

1月23日(月)

【主な業務内容】

・コーチング
・ご意見返信、対応4
・トレレク
・トレセミ研修3
・時給アップについて
・1オン1
・パーソナル
・館内改善
・東

【コーチング】

・共感だけなら雑談
・引き出して、引き上げるのが対話、1オン1
→新たな物事の見方を
・引き上げるためには、自分が目の前よりもレベル、戦闘力が高いことが大前提
・150%を続けていると、神風みたいなこと起きる
・白か黒かではなく、何事にも濃淡がある、それを見極める
・自分で選択→しんどくない
・できないこと探し→できること探し
・そもそも社長の”プラス”に森も惹きつけられている、それが現場スタッフにも波及している
→第三者目線

一つのプロジェクト。
とにかく先回り、準備。

自責と他責。改めて肝に銘じて。

朝が大事。スタートが大事。何度でも。

”課題”は形を変えながら何度でもやってくる。

仕組みで改善する。

1月24日(火)

【主な業務内容】

・研修
・チェック
・MTG
・面談3
・準備

本日も各スタッフさんとのコミュニケーションメイン。

直接会って伝えること。
一日に何度も往復する。

視野を広げて、視座を上げる。
2店舗の行き来をしてて学べること。

1月25日(水)

【主な業務内容】

・東
・ヒップ
・食セミ
・トレレク
・館内改善
・パーソナル
・トレレク
・来店対応
・2月準備
・研修
・書類系改善
・求人関係

仕組みから変える。
やってみて改善する。

全ては「初ジム」の方に継続利用いただくため。
この本質を忘れない。

表に立つ。
実際に体験する。

依頼ごとは全て応える。応えられる準備。

会員さん、スタッフさん、会社
3つの軸。
目指すは三方良し。

1月26日(木)

【主な業務内容】

・館内修繕
・求人準備
・改善
・書類改善、刷新
・店舗MTG準備
・MTG
・移籍について
・受付表 改善
・2月準備

MTG

・レシオの今後
・レシオの現状
・本部がやるべきこと

視野を広げること。
自分の立ち位置を知ること。

とにかく準備。

用意していたアップデート関係は9割完了。

問屋町店という城があったら、銃や槍を装備し終わった感覚。
扱う兵隊は訓練中、かつ募集中。
をかけている、というイメージ。

城をより強化なものにし、そのノウハウを今後の新規出店に活かせるよう、仕組みで改善。

1月27日(金)

【主な業務内容】

・朝MTG
・パーソナル
・店舗MTG
・パーソナル
・MTG
・MTG
・求人関係
・トレセミ、トレレク
・見回り、声かけ
・東

朝に全てを整える。

有事に出る、人間力。
即反応、即対応、積み重ね。

初の試み。
当然、うまくいったこと、改善点とどちらもが見つかる。

失敗は改善して、次に活かして、応用して。
いつもの流れ。

・とにかく継続
・現状と目標
・起きた出来事は自責でポジティブに改善すること

そして頼る。
ついてきてくれる人のおかげ。

そしてスピード感。
我々はここに尽きる。

とにかく是々非々。
全てはスキル、経験になる。

人は波。上がり下がりがある。何度でも認識しなおす。

ご縁。
全ては周りのおかげ。
しつこいぐらい毎日感じる。

奇跡は起きる。
120%、150%の積み重ねで、奇跡は起きる。

「俺ならできる」マインドは時に危険。
冷静に状況判断できる術を。

とかく”リーダー”が全て。

1月28日(土)

【主な業務内容】

・改善
・改善
・改善
・改善
・改善
・MTG
・ご意見返信

折衝、折衝。
自分以外の知見を借りまくる。

成功事例をペーストする。
根幹は変わらない。

共産と独裁と。
チームのフェーズによって最適は異なってくる。
常に最適を。

1月29日(日)

月末なので来店対応、な1日。

相手の心情、心理、意図、背景を読み取る。
訓練。

伝えたいことをどんな相手にも分かりやすく伝えられる訓練。
言語化。

過去の経験が役に立つとき。
こうしたら、こうなる、を思い出すとき。

自分の記したものを振り返ることで得られる学びは大きい。
兎にも角にも、是々非々。

1月30日(月)

【主な業務内容】

・コーチング
・改善
・1オン1
・広告
・パーソナル
・2月準備
・来店対応

報連相の徹底。

真摯さ。
成長力。

一つの事象を他の事象でもペースト応用する。

テーマは”前向きさ”。

狭い世界から、全体を俯瞰すること。
ポジティブでしかない。

1月31日(火)

【主な業務内容】

・2月準備
・求人関係
・マニュアル改善
・稟議
・トレセミ
・修繕系
・パーソナル
・撮影
・2月準備
・対応
・改善
・求人対応
・トレレク
・求人準備
・改善

接触頻度のコントロール。

依頼と確認はセット。

全ては仕組みで改善。

解決までもっていく力。

1月の内省。
他社から学ぶことは多い。
手がかりは必ずある。

2月に重視すること決定。とにかく行動。

最後の最後に、重要なキーを改めて確かめられた。


今月もありがとうございました!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?