見出し画像

自分について

はじめまして。
株式会社ドワンゴの甲野純正(こうの よしまさ)です。
ドワンゴでは教育事業の
・学校法人角川ドワンゴ学園(N高等学校やN中等部)の学習アプリ「N予備校」の教材コンテンツの制作と提供
・また、それ以外にも学校の学びのベースとなるコンテンツ
・N予備校の一般ユーザーに向けてのコンテンツの提供
を担当しております。

N予備校は2016年4月にできた学習アプリ(一般の方の利用は2016年7月)となります。詳しくは、N予備校Webサイト https://www.nnn.ed.nico/ をご覧ください。

私は、1994年から予備校の地理講師としてあちこちの校舎で多くの生徒に授業をする機会を頂き、また、参考書の出版もさせて頂きました。それ自体は大変ありがたいことではあったのですが、もっと教育にチームとして関わっていきたいという思いも強くなっていきました。そこで、全国的に学習塾を運営する企業での業務を経て、2016年ドワンゴに入社することになりました。

そこから、
・N予備校の運営
・地理教材の執筆
・N予備校の地理の授業やホームルーム
を中心に他にも幅広く仕事しています。
最近では、教員のみなさまにオンライン授業配信のサポートをするなど、オンライン教育のノウハウをお伝えすることもしております。

オンラインとオフラインでの教育はまったく違うように思われるかもしれませんが、本質的には同じではないかと思います。
・学ぶべきコンテンツ
・一緒に学んでいく先生や友達
・学ぶために集える場所
これらがあれば学びはできます。それがオンラインかオフラインかということよりも、良質の「学びの場」をつくること、それが重要なのだと思います。そしてオンラインであれば、地域に関係なくその学びの場を提供できると考えております。

これからどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?