見出し画像

繁忙期乗り越え閑散期へ

頭の整理が追いつかない、誤配をしないように慎重になる繁忙期が終わり1月,2月と閑散期へ突入しました。

1月,2月やってみての感想をまずお話しします。
繁忙期に比べ荷物の量が激減しました。
休憩時間は確保でき心身ともにストレスは緩和しましたが、繁忙期を乗り越えた身からしたらかなり暇すぎて逆にストレスかも….

・繁忙期の個数平均:180個
・閑散期の個数平均:100個

1月は少し去年の荷物や多少多かったですが2月に入りかなり激減
売上を正直お伝えすると…
12月:約70万円(委託料等引かれてない額)
1月  :約40万円(委託料等引かれてない額)
2月  :約35万円(委託料等引かれてない額)
*生活が苦しくなる時期(副業が大切と実感しています)

2月に入り某運送会社は社員ドライバーに1日の配達個数の下限を通達された。
その為委託ドライバーへの荷物が減り上記の売り上げ金額につながっている
3月に入りさらに社員ドライバーに1日の配達個数の下限を上げて通達された。
所長から3月の中旬くらいまでは委託ドライバーの配達個数がある程度決められ平均50個前後と言われた。
社員ドライバーへの労働負担がさらに増加(休憩なし/もうブラック企業以下最低最悪企業化している)

*社員ドライバーの本音集(仲良くさせてもらっているドライバーとの会話)
配達個数がエリアによって異なるから他のところは分からないけど、
担当しているエリアは数が多すぎて休憩ができない…
何の為に委託契約しているのか不明
このままだと若手ドライバーは辞めていってドライバー数が激減して労働がさらに悪化するのが目に見えてる。悪循環でしかない(笑)

次回について
荷物が少ない時に個数を増やす方法をお話しできればと思っています。

引き続きよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?