見出し画像

Kの1日の配達スケジュール&他の委託会社ドライバーとの付き合い方について

こんにちわ、軽貨物ドライバーのKです。
本日は私の1日の配達スケジュール&他社委託ドライバーとの付き合い方についてお話しできればと思います。

まずは、私の1日の配達スケジュールについて(ヤマト運輸での稼働時)
・6時30分頃荷物の仕分け開始
→仕分け人が足りておらず手伝わないと配達開始時間が遅くなる為…
※エリアにもよりますが基本7時30分くらいにセンターに来ても問題ありません。遅い方だと9時くらいに来る委託さんもいます

・7時10分ごろ担当荷物積み込み作業開始(4丁目中2丁目分の積み込み)
 8時前後に積み込み作業終了
※私の場合持ち出し個数:120個前後が多いです(ネコポス含む)
概要/荷物:90個 ネコポス:30個が多いです

・13時まで朝積み込んだ荷物配達
→天気が悪い時以外は積み込んだ荷物はこの時点で全て手をつけた状態です。(配完、持ち戻り含む)
※午前指定を全て終わらせて落ち着いて指定なしを配達すると効率が良いと思いました。ただし、マンションが多いエリアなので同マンションであれば一度に指定ありと指定なしを配達します。一軒家等は指定なしであれば後回し。また、宅配ボックスがあるマンション,一軒家は覚え手負てください。
不在時に入れることが多いので宅配ボックスが埋まっていると配完にならないので早めに行くのがおすすめです。
※120個前後の配達を1便で終わらせるのであれば休憩なしです…

・13時30分前後センターに戻り、2便の荷物積み込み開始
→朝は2丁目分でしたが2便は3丁目分または4丁目分積み込みます
3丁目分の場合、持ち出し25個前後
4丁目分の場合、持ち出し40個前後
※2便配達開始に少し時間がある場合センターで車内で休憩
※ポイント:2便以降は荷物が少ない為SDと相談し荷物をできる限りもらうようにする(1日の売り上げに左右される時間帯となるので稼ぎたい方はここでもらうようにしてください。)
※休憩が多く欲しい方は特別荷物を無理にもらわなくて大丈夫です。
私が担当しているエリアだと、正直2町会分だけだと2便の休憩が2時間以上あります。

・14時配達開始
※2便では手を付けてない荷物を無くすことに専念すること
※1便で持ち戻りした荷物は再度行く必要がないので再配達の連絡または宅配ボックスが開いた時期を見計らって伺うと配完が増える

・「1日の本番」16時30分センターに戻り3便の荷物を積み込み作業開始
→3便では指定なし荷物が少ない為夜間指定の「18時〜20時」・「19時〜21時」となります。
3便は4丁目分の荷物を担当します。(持ち出し40個〜50個)

・18時配達開始
→4町会分はかなりエリアが広いので18時〜20時の荷物をまず片付けます。
例:1丁目〜4丁目の場合
1丁目〜4丁目に向かって「18時〜20時」分配達
4丁目〜1丁目に向かって「19時〜21時」分配達
※早ければ19時30分前後に配達が終わり、20時までには作業終了できます
※配達個数平均:150個  1日売り上げ平均:23000円
※休憩はしません

以上が私の1日の配達スケジュールとなります。
人によったり,担当エリアによって異なるので参考までにしてください。
※配達個数を増やしてSDさんや他の委託ドライバーさんに迷惑がかかるのであれば無理に持ち出す必要はありません正直に伝えて自分のペースで配達することで長続きすると思います。

続いては、他委託ドライバーさんとの付き合い方について
私が担当しているエリアの委託ドライバーは私含め3人います
ECとリテールで分けて委託ドライバーがいます。
他の委託さんとコミュニケーションを取らないとなぜダメなのかというと、当日配達出来ない(所謂パンクされる,自身がパンクする)とお客さんが迷惑かかる為です。
私の考え方は、SDさんには負担をかけない為に委託がいると考えているので委託間で問題を解決できるように努力してます。
私より新人ドライバーなので気にかけないとパンクすることが多いのが現状です。
Amazon等のセールが始まるとECの荷物が一気に増えるので気にかけないと配達が追いつかない場合が多いのでほぼ毎日ECサイトやセンターに届く荷物は見るようにしてます。
※一点不満があるとしたら20代後半の方がこちらから声をかけないとできる出来ないを言ってこないという事です。社員であれば後輩の世話をするのは必然かと思いますがあくまで個人事業主同士で他委託会社なので社会人として少しコミュニケーションが欠けていると思ってます。
※EC:Amazon,ZOZO,ユニクロなど
リテール(私の担当):上記以外の荷物(メルカリ,楽天など)
*同じセンター内に別町会があるのでそこには他の委託さんはいます

最後にやってはいけないこと辞めて欲しいことをお伝えしたいと思います。
3便の時に「荷物運べないので手伝ってください」という言葉です。
→2便までに1日の配達終わる時間帯を大体イメージして配達しているので3便時に手伝ってという言葉を言われるまたはいうと反感買います。信頼も一気になくなります。
委託さんにいうのも然りSDさんに行ったら大変です。 (もう上記の言葉を言った瞬間会話がなくなり,呆れられます/今まで何人も見てきてそれの影響か辞めてく委託さんもいました…)
自分も何回か3便の積み込み最中または積み込み終わった時点で言われ呆れました。
無理なら正直に言う事も大切ですが時と場合によります。
おすすめは朝の荷物状況で伝える事です。遅くても2便には伝えてください。
早めに伝えていただければ上記の雰囲気にはなりにくいかと思います。

今回は長々と書いてしまいました。すいません・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
他の記事もありますので是非読んでいただけると幸いです。
次回のテーマについて「ストレス管理・健康維持」となります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?