見出し画像

今日のことば

■今日のことば
 
「人は居場所がないと感じると、精神を病んだり、アルコールに溺れたりする。
他者に貢献することで、居場所を確保すればいい。」
【アルフレッド・アドラー 独心理学者】
 
場の研究所の清水博先生は長年、場を研究されていく中で、その根本原理に「与贈循環」があると指摘されています。
この与贈が自分のいる《場》に対して行われると、その《場》が豊かになっていきます。
《場》が豊かになっていくと今度は、その《場》から自分へと与贈が居場所というかたちで返ってきます。
循環が起こっているのです。(小山龍介著「在宅HACKS!」)
ほっと安心できる場所。
居心地のいい場所。
認めてくれる場所。
必要とされる場所。
自分の居場所作るには、Takeを考えるのではなく、Giveから始めることですね。
 
今日もニコニコ夢に向かって1歩前進!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?