長崎の日

11時2分、
渚にチャイムの音が流れる日曜日。

核兵器禁止条約の批准には後向きだけれど、
敵基地攻撃能力の保有には前向きな、
唯一の被曝国の、
75年目の夏。

『敵』とはつかみどころのない恐ろしげな国のことなのか、
それとも、私たちと同じように、泣いたり笑ったり愛しあったり抱きしめあったりするヒトが生きてるところなのか。

『人生に必要なのは、勇気と想像力とほんの少しのお金だ』(チャールズ・チャップリン)

平和な世界に必要なのも、うねる波に思いきってのる勇気と、その先に見える世界を想像する力なんだろうなと、考える長崎の日。

あの日、亡くなったたくさんの方へ、平和な海の風景と潮風のような優しいメロディをおくります♪
#愛の不時着ost より #piano by #shonangirl
#長崎の日 #原爆の日 #湘南日和 #核兵器禁止条約 #敵基地攻撃能力 #チャールス ゙チャップリン #ヒョンヒ ゙ン #AtomicbombDayofNagasakiPrefecture #Enemybaseattackability #TreatyontheProhibitionofNuclearWeapons #charleschaplin #crashlandingonyou #hyunbinlovers

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?