見出し画像

アマトリーチェの休日〜💕

イタリア中部で大地震!
M6.2
震源の深さ10㎞

甚大な被害を受けた街
アマトリーチェの住人は、 「アマトリーチェは
もう存在しない」
と嘆く・・・

アマトリーチェは
とても静かで慎ましくて優しい街、
です。

昔々……、
ローマにいたころ、
週末になると必ず、
オペラ・フレンド
(オペラ座の天井桟敷仲間)が、
ボロボロのフィアット・ウーノで
ドライブに誘ってくれました。

助手席の背もたれがない、
雨漏りがするなど、
日本だったら
絶対廃車なウーノに乗って、

フレー二やカラスのアリアを
ガンガンかけながら
北に向かうこと3時間くらい、

緑の田園風景の向こうに
うっすらと白い山並みが見えはじめ、
やかてくすんだレモン色に染まった
山間の街アマトリーチェにつきます。

中世の雰囲気を残す
石畳の坂道をジュリエット気分で歩き、
かわいいリストランテで
パンチェッタとペコリーノたっぷりの
ピリッと辛いトマト味パスタを食べ、

素焼きの器に並々ついでくれる
フルーティな白ワインを飲み、

小さな教会のみごとなフレスコ画を見上げ、

すっかり愉快になって、
帰路についたものです。
(当時は飲酒しても運転ができたのね(・・;))

あの懐かしい街が
なくなってしまうなんて……

わたしの「アマトリーチェの休日」は、
もう戻ってこないのかな〜(-。-;

http://www.bbc.com/news/topics/0021de37-b64a-46ac-a4bb-5bdbdf0908ec/italy

#イタリア
#地震
#アマトリーチェ
#パスタ
#ワイン
#石畳の道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?