歌う瞑想「キールタン」で深い安らぎを体験しよう!(キールタン練習用音源付き)


◆キールタンの音源をアップしました!

私のヨーガクラスではお馴染み
皆さんと練習していました「キールタン」の音源をアップいたしました♪


今回は、初心者の方でも練習しやすい
「ハレルヤ」という曲を選んであります。

「キールタン」というのは、神聖なものを讃えて歌うことなのですが
とっても簡単に私たちの心を落ち着かせてくれる素晴らしいツールです。


実際に、瞑想中に考え事が浮かびすぎてじっとしていられず
「瞑想は大の苦手・・・」と思っていた私は
キールタンとの出会いによって瞑想を深められるようになったのです。


ということで、『色々考えてしまって瞑想は苦手...でも、瞑想はしてみたい〜!』という方には、瞑想の導入として本当にオススメしますし

不安や心配事が多い時、考え事がぐるぐる回って少し頭を休ませたいという時も
歌うことだけに気持ちを向けて取り組めば、キールタン自体が瞑想になりますのでオススメですよ♪



◆キールタンとは

キールタンとは、神聖なものを讃える歌のことです。

瞑想の前後やヨーガのクラスの中などでも使われ、沢山の種類があります。私たちが学ぶキールタンは、現在のインドのあたりで育まれたものですので、古くから存在するインドの神々への尊敬、感謝、祈り、歓びなどをテーマとして一人がリードして歌い、それに続いて他の参加者が繰り返し歌うスタイルが一般的です。

インドでは現地の先生に
「歌詞の意味が分からなくても大丈夫。音自体にとても力があるから
 意味がわからなくても、聴いて、そのまま繰り返して歌ってね」
 と指導して頂いたことがあります。

まずは「聴いて、そのままなんとなく繰り返し歌う」という感じで気楽にチャレンジしてみてくださいね!



◆キールタンで得られる4つのこと


1)心身のリラックス
「歌う」という一つのことに意識を向けることで自然と気持ちが落ち着き
音の振動によって体もリラックスしてきますので、心身の深い安らぎや安心感、安定感、心地よい穏やかさなどを味わうことができます。

2)呼吸が深くなる
呼吸法の練習はなかなか難しい・・・という方も
歌うことで自然と深い呼吸が身につきます。

3)瞑想状態を自然と体感
キールタンで体感する心身の深い安らぎや安心感、心地よい穏やかさなどはまさに瞑想状態の感覚ですので、「瞑想は苦手・・・」という方にも、自然に瞑想状態を体感できる方法の一つとしてご紹介しています。
また慣れてくると、神聖なものに触れた時のような浄化されたような感覚や、満たされた気分、神聖なもの・全てのものとの一体感など深い瞑想状態と同じような感覚を体感することもあります。

4)神聖な性質が呼び起こされる
神聖なものを表す言葉を口にする度に
その神聖なものが持つ素晴らしい特性(例えば、明るさ・強さ・美しさ・問題解決能力 など)が自分の中にも呼び起こされていくとも考えられています。



◆キールタンの練習方法

今回の「ハレルヤ」は、とても簡単なフレーズを繰り返すだけなので
初心者の方でも気軽に練習しやすく、とても明るい気持ちになれる曲です。

1)気楽にすわって歌います
基本的に、曲のどこから一緒に歌い始めてもOKです。
初めての方はまず聞いてみて、なんとなく歌えそうだなと思ったところから重ねて歌ってみてください。音程が外れても、間違っても大丈夫!


2)歌っている間、歌っていることだけに気持ちを向けましょう
言葉の意味がわかっていても、わかっていなくても、音の響きが全身の細胞を振動させ、心身ともに落ち着いてきます。

歌が上手いか、そうでないかは重要なことではありません。
上手く歌おう!という気持ちも横に置いておいて、声を出すこと、歌を歌うこと、神聖なものを想うことだけに気持ちを向けてひたすら声を出していくことが大切です。

子ども達が無心でただただ一生懸命に歌っている姿を想像してください。
あんな風に、歌うことだけに気持ちを向けるのがベストです!

==============
今回の「ハレルヤ」は、一つのフレーズを3回繰り返して歌いますので
1回目は自分自身の人生が明るいものであるように・神聖な祝福が満ちていますように
2回目は自分の大切な人たちの人生が明るいものであるように・神聖な祝福が満ちていますように
3回目は世界中のあらゆるものが明るいものであるように・神聖な祝福が満ちていますように
というイメージで歌ってください。
============================


3)歌い終わった後は瞑想するのに最適です
歌い終わった後は、体の中に残る音の余韻を味わいながら
静かにすわっていてみてください。とても簡単に瞑想を体験できますよ♪
最初は20〜30秒、ただ静かに余韻を楽しんでいるだけで十分。
慣れてくると、あっという間に2〜3分経っていた!なんてことも多くなります。


◆最後に

ヨーガのクラスで「歌う」というのは、日本では珍しいのですが
インドでヨーガを学ぶ時、日常的にキールタンと出会います。

体も気持ちも緊張感が抜けないとき、リラックスしたい時
瞑想を気軽に体験してみたい時

ぜひキールタンを練習してみてくださいね♪


皆さんの毎日が、いつも明るいものでありますように!


たくさんの愛をこめて
椎名慶子



◆キールタン練習用音源リンク

キールタン練習用音源「ハレルヤ」リンク


椎名慶子blog