見出し画像

人生で2回聞いた "階段" の話

何かに向かって努力している時
ちょっとした事でつまずいて、前に進めなくなること…たまには有ったりしませんか😅?

私は しょっちゅう有ります😂w

そんな時に 必ず思い浮かぶ "階段" の話に
毎回 勇気づけられてきました。

元ネタが有るのかどうかは知りませんが
時を超え 場所を変え 私の元に届いた話は
きっと夢追い人の背中を押してくれると思います。

何かに向かって頑張っている方へ💌

目次
1回目に話してくれた人
2回目に話してくれた人
私の中で育った"階段"の話
まとめ

〜1回目に話してくれた人〜

最初に話してくれたのは、
私が高校生の時の数学の先生でした。

卒業前の最後の授業で、巣立っていく私達に
贈る言葉としてのものでした。

先生は高卒で、お金が無くて大学を諦め
働きながら大検でコツコツと単位を取得されたそうです。

その コツコツの途中
来春の採用枠が1つ確定していたので
取るべき単位は取れるうちに・早めに…と
仕事の合間や 仕事が終わったあとに一生懸命
勉強をしたと言ってました。

ここまでの話は 最近の副業人の努力にも似てますね😅w

枠は1つ
他にも採用試験を目指す学生はたくさん居て、トップの成績を残さなければ採用されないという厳しい条件の中、採用された理由は
トップの成績だから。ではありませんでした。

来春採用の理由が
出産で産休に入られる先生の代わり…が前倒し

つまり、春が来る前に卒業単位を取得していることが一番の条件になったのです。
この時 単位が取れていたのは先生だけでした。

「一つ一つ 出来る事を出来る時に
階段のように積み上げていってください。そうすれば 夢は必ず手に入ります」

先生の言葉は、18歳の私には理解不能(私がただのアホ😅💦)でしたが心に引っかかって
ず〜っと残りました。


〜2回目に話してくれた人〜

話を聞きながら "おやっ どこかで…" と思ったのは Twitterラジオの内容でした。

イケイケのアラサーさんで、今やフリーランス
普段のツィートから見える考え方や優しさに
魅了されて、私が勝手に付いて行ってます😅w

彼が作ったコンテンツの1つがバズって
アレよという間に仕事が増えて
傍で見てても信じられないくらいの成長をされました。

そんな彼も 同じような事を言っていたのです。

「100段ある階段の 100段目には
チャンスを掴む権利が待っている…」

チャンスは周り回ってやってくるから
100段目に辿り着いても 必ずチャンスがあるとは限らなくて、でも99段目で一段足りないと
チャンスが見えても手が届かない。
必ず100段目に居ないと手に入らない。

チャンスとは、そういうものだと思う

…と。

30年後に 違う土地で20才も年下の人に
聞かせてもらえるなんて 思ってもいなくて😅

驚きと感動と 時空をタイムスリップしたような
不思議な感覚でした。


〜私の中で育った"階段"の話〜

2回目に聞いたのが 今年(2020年)の春で
その後、私も含めていろんな方が大変な状況に追い込まれたり、チャレンジして挫けそうになったりと、事あるごとに思い浮かびます。

そして いろんな方と交流する中で、小出しに
話していくうちに あることに気づきました。

「もしかして この "階段" は 下りのエスカレーターを上ってるようなものなのかも…」

足踏みを停めたら下りていきます😱

夢や目標の大小にかかわらず、毎日をしっかり
進んでいかないと、どんどん下に下がっていく

けれど どんなにゆっくりでも、歩いていれば
下がり切ることはない…ですよね👍

〜まとめ〜

時間が止められないように
人生のエスカレーター(流れる階段)も止まらない。

だったら歩き続けてみませんか😁👍
疲れたら その場で足踏みするだけでも
後ろに下がる事はないと思います。

人生の階段を上り切るまでの
途中の景色もステキだと思いますよ💕
一番上に上れたら、もぉ〜っと素敵です😍❤️

大事なのは、他人の階段を意識しすぎて
自分の歩幅に合わない階段を課さないこと。
傾斜角度も人それぞれで、夢や目標も皆違う。

螺旋階段・折れ線階段
ハシゴみたいに垂直になってる時もあれば
階段と気づかないくらい 平坦な時もあるでしょう😁

何かに向かって頑張っている方へ💌

あなたの階段が どんなものであれ
目標に手が届きますように💕
応援してますね✨


最後まで ご拝読頂きありがとうございました
🙇



#いま私にできること #習慣にしていること #階段 #応援 #夢に向かって












この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?